年末調整と固定資産税

スポンサーリンク

こんばんわ。

少し久しぶりの投稿です(;^ω^)

さてさて、タイトルの通り、今年は住宅ローン減税を受けるため、人生初の年末調整です。

色々とめんどくさそうだなぁーと思いつつ、ネットで情報を得て、先日無事に書類を提出。

源泉徴収票やマンション購入時の書類などを手に、Web上数字を次々と入力。

手間はかかりますが、思ったよりは簡単でした。

ちなみに仕事休みとれないので、郵送で提出したのですが、郵送だとちゃんと受付されているのかわからないので、少し気がかりですね(笑)

還付金は1ヵ月後くらいに振り込みのようですが、今年の固定資産税と、車税と、車の保険代に回そうと思います(*´Д`)

そうそう。固定資産税と言えば。

昨年分の固定資産税は、契約時に多めに預けいて、後ほど日割計算して、余剰分を返金という形になっていました。

で、このことを実はすっかり忘れていて、先日、デベロッパーから連絡が来て思い出したのですが、返還金額がなんと8万円強!

思わぬ臨時収入です!(まぁ厳密にいうと収入ではありませんが。。。笑)

それはそれで良いとして、その精算の明細を確認したのですが、固定資産税が思っていた額より遥に安い!

税金が少ないのは正直うれしいですが、裏を返すと、資産価値が低いみたいな感じでちょっと切ないですね(笑)

ローン減税の還付金がだいぶ余りそうですが、大きな買い物は謹んで、貯金に励みます(;^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする