新築マンション購入までの軌跡4 ~ローン決定と内覧会~

スポンサーリンク

前回の続き

こんばんわ。新築マンションを購入し、入居してからそろそろ1年が経とうとしています。思い起こせば、昨年マンションに入居してからすぐに韓国に長期出張になり、さっそく半年間、家を空けることに。。。それで昨年末に無事に帰国して、3か月。最近ようやく
前回の続きです。<前回の記事の要点> ローン組めるなら頭金なしでも早めに買う(フルローン) 一軒家よりマンション 中古より新築を優先上記の方針でマンション探しをスタートしました。ただし、ひとえに新築...
前回の続きです。<おさらい>・賃貸に住みながら頭金を貯めるより、今無理なく買える範囲で持ち家を購入・一軒家よりマンション、中古より新築・リスクヘッジとして最低限の資産価値性は考慮・でもやっぱり自分が住みたいと思えるかどうかが一番

私がマンションを契約したのが2015年8月。

入居は2016年4月。

その間、8か月ありました。

現地の建設現場には月1くらいで通って、少しずつ出来上がっていく様子をドキドキしながら見ていたのをよく覚えています(*´ω`*)

スポンサーリンク

契約から入居までの流れは?

一般的には、下のような感じだと思います。

契約

マンションオプション会

入居説明会

内覧会

残金支払い(ローン契約)

引き渡し

竣工済み物件であれば、このスケジュールは非常にタイトですし、青田買いであれば最長で2年くらいなのかなぁと思います。

マンションオプション会

マンションオプション会というのは、モデルルームに置いてあるような素敵な家具やエコカラット等を入居前に施工してもらうための相談会のようなもの?

私のケースですが、デベロッパーの営業さんからオプションの相談したい人にはコーディネーターを紹介するという話を聞いていましたが、それだけでした。

いや、単に自分が興味なくて認識していなかっただけで、もしかしたらオプション会的なものもあったのかもしれません。

たしかにエコカラットやアクセントクロスなんかはすごい興味あったし、付けたいとは思っていましたが、こういうのは入居後にゆっくり考えればいいや~と私は思っていたので、全く気にもかけずでした。

もちろん、費用は高くなりますが、入居前に仕上げてくれるというのは一つの魅力ではあると思いますけどね。

とにかく、私の場合はその存在も知らぬまま終わったのでした(笑)

入居説明会

入居説明会は、15年12月だったと思います。

つまり入居の4か月前ですね。

入居説明会のほか、駐車場の抽選会も同時に行われたようですが、私は欠席しました。

本当は行きたかったのですが、日程が平日だったのでどうしても出席できず。。。

説明会の内容がどうこうというよりは、周りの購入者がどんな方々なのかな~と。

そちらのほうが気になっていました(*´ω`*)

ちなみに説明会に使用された資料はちゃんと後日、郵送で送られてきました。

銀行のローンは

マンションを契約してから金利動向はずっと注目していました。

どこの銀行でローンを組むか、最終的に決めたのは内覧会の前。入居のおよそ3か月前くらいです。

もちろん早めに余裕をもって決めてしまっても良かったのですが、ギリギリまで金利の動きを見て決めたいと思っていたので、この時期に(;・∀・)

ちょうど日銀がマイナス金利政策を打ち出したころです。

この時期には固定金利もすごい下がってきていましたが、結局、私は変動にしました。

この先10年間だけで見たときに、金利が上がることはあっても、固定と比べて損することはないだろうと。

10年は低い金利で元金を減らしながら住宅ローン控除の恩恵をできるだけ受けてお金を貯め、10年後にある程度の額を繰り上げ返済してしまおうと。

それで元金がある程度少なくなれば、その後金利上昇したとしても影響は少なくて済みますからね。

ということで、ただただ金利重視で、当時の金利最安レベルのネット銀行の変動金利で最終的にローンを組んだのでした。

内覧会

そうこうしているうちに内覧会です。入居のちょうど二か月くらい前でした。

内覧会というのは、自分の部屋に不具合がないかを確認する会で、はじめて自分のマンションや部屋に入ることができる機会です。

内覧会のときに撮った写真。

ホントに内覧会前はドキドキでしたし、初めて自分の部屋に入ったときはそれはもう感動的でした(*´ω`*)

ただ画像のとおり、部屋になにもおいていないので正直味気なかったです。

豪華に飾れられたモデルルームとの大きなギャップを感じました(笑)

で、このときに細かい汚れなどの指摘事項をして(10か所くらい)、2週間後に修正を確認。

こうして入居前の一大ビッグイベントの内覧会を終えたのでした。

今回は以上です。

本当は入居まで一気にいきたかったのですが、長くなってしまったので分けます(;´∀`)

次回でこのシリーズは最後です(*´∀`)

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする