入居後1年Web内覧会4 ~リビング~

スポンサーリンク

こんばんわ(*´ω`*)

前回の続き、「入居後1年Web内覧会」シリーズ、第4弾!

入居後1年Web内覧会3 ~トイレ、バス、洗面所~
こんばんわ。 前回、前々回に引き続き「入居後1年Web内覧会」シリーズ第3弾! 今回は水回り編。 ...
こんばんわ。前回の続き、「入居後1年Web内覧会」シリーズです。我が家の間取りは典型的な田の字型の3LDK。そのうちの1つはリビング一体で使用。で、残りの2つの部屋。1つは客間、もう1つは自分用の寝室として使用しています(*´ω...
こんばんわ(*´ω`*)いつもご訪問ありがとうございます。まもなく新築マンションに入居して1年になります。その間、半分は海外で生活していましたが、ほんとにあっという間!そこで、以前の記事でも予告しておりましたが、「入居後1年Web内覧会」と

今回はリビングです(^ω^)

・・・の前に、まずは間取りのおさらい。

上記が我が家の間取り図。

毎度手書きですみません(;^ω^)

リビングは玄関入って直進した位置にあり、ドアを開けた左手にキッチンゾーンがあります。

右手は水回りゾーン、リビングインで洗面所、お風呂があります。

右奥にはウォールドアを隔てて6畳の洋室がありますが、ここはドアを開放してリビング一体の空間として使用しています(*´ω`*)

さて、さっそく玄関からリビングへ通じるドアを開けると・・・

こんな感じの風景。

我が家のリビングは南東向きで、撮影したのは晴れた日の午前です。

写真ではわかりにくいですが、周りに高い建物がないので、日当たりはきっと良い方だと思います(;^ω^)

スポンサーリンク

まずはキッチンゾーンから

ドアを入って左手にあるキッチンですが

こんな感じで、食器棚とゴミ箱、冷蔵庫が並んでいます。

食器棚は旧居に引越しした際にニトリで購入しました。

食器棚に電子レンジとオーブンレンジが置いてますが、よく見れば一発で料理をしない人間だとわかるチョイスですね(;^ω^)

食器棚の左側にも収納スペースがあって、ハッキリ言って持て余しています(笑)

冷蔵庫は日立のガラストップの500Lクラスです。

中には飲み物くらいしか入っていなくて、これも宝の持ち腐れです(´;ω;`)

コンロはガス式の3口タイプです。

ほとんど使いませんが、ガラストップなのでお手入れはしやすい・・・らしいです。

洗い場には食器の乾燥カゴ。

前に使っていた乾燥カゴは単なるカゴに水の受け皿が付いているだけのものでした。

今回マンションに引っ越してきて写真のものを買いましたが、排水のスロープが付いていて、水の切れが良くて便利です。

ちなみに、

我が家はディスポーザーはついていますが、食洗器はオプションだったので私は付けませんでした。

食洗器も後付け可能なので、どうしても必要になったらその時考えようと。

今のところ一人で食器も少ないので、なくても問題なしです(;^ω^)

で、キッチンと反対側には納戸がありまして、

開けると・・・

ごちゃごちゃと掃除用品などが置かれています。

我ながら収納の仕方がひどい(笑)

ダイニングゾーンは

ダイニングセットはすべて白で、こちらも旧居に引越しした際にIKEAで購入したものです。

よく見ると、奥側のイスの背もたれが壊れています( ̄- ̄)

まぁそれは置いておいて、我が家の家具は全体的に暗めの色が多いのですが、この白のダイニングセットが部屋を明るく見せることに一役買ってくれています。

非常に安価で購入したものですが、かなり気に入っています(*´ω`*)

キッチンカウンターに小物をごちゃごちゃと置いています。

地味にここもお気に入りゾーンだったりします(笑)

最後にリビングゾーン

リビングゾーンの中でもソファーゾーンとテレビゾーンの2つに分けることができて、

こちらはソファゾーン。

L字ソファーと、観葉植物、スタンドライトなどが置いてあります。

背面の壁は、以前も紹介した通り、エコカラットと梁と壁でデザインを変えたアクセントクロスの3トーンデザイン。

こんばんわ。今日は韓国時代の同僚が日本に来ていて、おもてなし。明日から一緒に実験です。こうやって人脈を作れたことが、韓国生活で得られた一番の収穫です(*´ω`*)さて、今回はエコカラットとアクセントクロスの施工について。旧Blogでも書いた

ソファーの正面側から撮影するとこんな感じ。

テーブルはウォールナット×ブラックガラスのデザインで、いわゆるクールモダン。

マンションのドア等がウォールナットカラーなので、ほかの家具もおよそ近い色合いのもので揃えています。

角のエリア。

実はサイドテーブルを置いています。これもウォールナット。

どうしても、リモコン収納する場所が欲しかったので、リモコン収納と一体型のサイドテーブルを購入しました(´∀`)

そしてもう一つ注目してもらいたいポイント!

それは、換気口のところのフェイクグリーンです。

100円ショップで購入したものですが、全体的に暗い色の家具が多い我が家ではこういうちょっとした緑が暗い印象を和らげるのに大活躍です(笑)

ちなみにリビングの日当たりはこんな感じ。

載せてはみましたが、背景加工するとよくわからないですね(;´Д`)

そしてテレビゾーン。

テーブルと同じようにウォールナット×ブラックガラスのテレビ台、同じ色合いのスタンドスピーカー。

その上に飾り棚、ワインのディスプレイ。

空いたテレビ右隣のスペースに観葉植物。

テレビは65型の4Kテレビ。

この写真は先のものと別の日に撮影したものですが、最近のテレビってすごいキレイですね。

前に買ったテレビはこの5年前のものでしたが全然違いますね。

ホント家電の進化スピードにはただただ驚くばかり。

テレビの右隣の壁、ちょうどソファ側から死角になっている場所にWICと収納棚があります。

収納棚にはティッシュとかトイレットペーパーの予備などを収納しています。

WICにはベランダに洗濯物を干す用の道具一式を収納しています。

荷物が少ない割には収納が多いので、ほんと今は贅沢に使っています(笑)

・・・今回は以上です。

正直、全体像を紹介するので精一杯で、細部まで手が回りませんでした(;´・ω・)

まぁ細かいところは個別でまだ別の機会に紹介することにします。

次回はこのシリーズ最終回、番外編として「夜のリビング」を紹介します(*´∀`*)

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 インテリアブログへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. neko より:

    はじめまして。
    bellrinさんが紹介されていたBIGUPさんで私もマネしてオーガニスタを購入しました。
    とても良い買い物ができたのでお礼をと思いまして。
    昨年夏に新築マンションを購入した独身女です。
    これからもブログ参考にさせていただきます。

    • bellrin より:

      nekoさん、初めまして。
      ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

      BIGUPさんは、私もずっと観葉植物がほしくていろいろと探している中で、良いお店に出会えたなぁと思っています。

      同じ時期にマンションを購入されたとのことなので、お互い良い部屋づくりをしていけるとよいですね!
      ぜひ今後ともぜひよろしくお願いします。