【独り暮らし】 育てやすい観葉植物 

スポンサーリンク

こんばんわ(*´ω`*)

今日は仕事帰りにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!

実は先月から会社の上司に誘われて、隔週くらいのペースで通っています(`・ω・´)

秋にはラウンドデビューできるように頑張りたいと思います。

さて、本題です。今回は我が家の観葉植物について。

こんばんわ。今日は観葉植物の紹介です(*´ω`*)前々から観葉植物を部屋に置きたいなぁと思っていたのですが、全くの初心者なのでどれを選んだらいいのか正直わからず、後回しになっていました(笑)で、結局購入したのが パキラ オーガスタの二種

我が家に来てからちょうど1か月くらい経ちました。

観葉植物を育てるのはほぼ初めてですが、結論を言うと、買って本当に良かった(∩´∀`)∩

毎日わが子を育てているかのように成長を見守っています(笑)

スポンサーリンク

パキラとオーガスタ お世話の基本は水やり

観葉植物に興味があっても、世話が大変そうだし・・・と思い、購入を躊躇している方々も多いのではないかと思います。

正直、私もそんなうちの一人でした。

ですが、水やりの頻度が少なくても大丈夫な観葉植物もたくさんあります!

我が家のパキラやオーガスタもそのひとつで、ほぼ手間掛からずで、すくすくと成長しています(*´ω`*)

実際にどんなお世話をしているかというと、

①葉水

「葉水」とは直接、葉の部分に水を与えることです。

「葉水」をあげなくても枯れたりすることはないですが、与えたほうが葉がみずみずしく育つそうです。

やり方は簡単。写真のように、霧吹を使って全体に軽く水を吹きかけるだけ(・∀・)

頻度:毎日

②土への通常の水やり

観葉植物初心者にはハッキリ言って、水やりの頻度が良くわからないのです。

とりあえずインターネットで調べてみて、よく書いてあるのが「土が乾いてから」と。

ところが、これまた初心者には土が乾いているかどうか、見てもよくわかりませんΣ( ̄ロ ̄lll)

具体的に、○日に一度とか言ってほしいところです(笑)

古典的ですが、こうやってジョウロで水を受け皿に溢れるくらいまで十分に与えます(;^ω^)

ベストな頻度がよくわからないのでとりあえず週一で水やりをしているのですが、今のところ問題なく育っていますので、これくらいの頻度で少なくとも今のシーズンは大丈夫なのだと思います。

頻度:週1回(?)

1か月での成長はどのくらい?

私が想像していたようも遥かに早いスピードで観葉植物は成長しています!

特にパキラの方は早いです。

写真だとわかりにくいですが、30cm以上伸びています(^ω^)

もちろんオーガスタの方も成長しています!

毎日少しずつ変化があって、ホント楽しいですし、部屋に緑があるとやっぱり癒されます(´∀`*)

なにより観葉植物初心者の私でも育てられそう!

皆様もよかったらぜひ♪
↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする