独り暮らし男が選ぶマンションNo.1神設備は・・・

スポンサーリンク

こんばんわ。

のんびり過ごした休日ももうすぐ終わり。

明日からまた仕事だと思うとちょっと憂鬱になってしまいます。

これ、巷では「サザエさん症候群」って言うみたいですね。

サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日から また通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や 倦怠感を訴える症状の俗称である。ここでは、同じような症例のブルーマンデー症候群 …

サザエさん症候群 – Wikipedia

なるほどな、と思いました。うまいです。

誰が初めに言い出したんでしょうかねー(笑)

さて、何度かブログで紹介している通り、私は今、ファミリー向けマンションで独り暮らしをしております。

独り暮らしだと、家事を全て自分一人でやらなければならないので大変ですが、マンション暮らしはそんな独り身の味方。

なぜなら、「24時間ゴミ出しOK」という独り暮らしにとって最強設備があるからです。

(さりげなくタイトルに対する答えをもう言ってしまいました・・・笑)

スポンサーリンク

独り暮らしのハウスキーピング事情

家族で暮らしていれば家事の分担はできますが、独り暮らしだとそうもいきません。

私は学生時代から独り暮らしをしていたのでもう10年以上になりますが、ハッキリ言って仕事から帰ってきて家事をやる気はおきません。。。(笑)

独り暮らしの場合、まとまった家事ってどうしても休みの日になってしまいますよね。

私は日曜日の午前中にまとめて家事をやるようにしていますが、その順番等ももうルーチン化しています(笑)

我が家の場合

①洗濯機回す

②棚、テーブル、キッチン、洗面所などの拭き掃除

③掃除機かける

④ベッドをコロコロがけ

⑤(床の拭き掃除/月1回)

⑥洗濯物干す

⑦トイレ掃除、お風呂掃除

⑧ゴミ出し

これで日曜日の午前中が終わります(笑)

24時間ゴミ出しOKはホントに便利

こうやって家事を週末にまとめてやると、まとまったゴミが出るのも基本的に週末。

これまで住んでいた賃貸物件では、このことがネックでした。

収集日が週一以上ある「燃やせるゴミ」や「プラスチックゴミ」はまだ良いとしても、収集頻度の少ないゴミ(雑誌、段ボール、燃やせないゴミ)はある程度の期間どうしても部屋に置いておかなければなりませんし、挙句の果てには忘れて出し損なうなんてこともしばしば・・・

一方で、今のマンションは「24時間ゴミ出しOK」なのですが、これが本当に便利。独り暮らしにとってはまさに神設備

捨てづらいゴミでも、好きな時にいつでも捨てられます。

したがって、部屋に捨てたいのに捨てられないゴミが滞留することがありません。

SUUMOでアンケート集計した「使える設備ランキング」でも、宅配BOXを抑えての堂々一位!

マイホーム購入後のメリットの一つが最新住宅設備。マンション・一戸建てを購入した824人に、住宅設備の満足度を調査。各設備の使える度をランキング形式で紹介する。不動産・住宅に関する総合情報サイトSUUMO(スーモ)の「使える」設備ランキング

こんなに便利なサービスですが、実際の普及率はそんなに高くないようです。

「二重床・二重天井」仕様の新築マンションの割合は、東京の24%に対して、大阪・愛知はゼロ。東京は騒音・振動にシビアなのか――。

上記のサイトによると、少し古い情報(2015年)ですが東京で50%程度

大阪、愛知ではさらに低いようです。

実際の設備

24時間ゴミ出しOK」のマンション。

具体的に設備としてあるのは、ある程度の期間ゴミを置いておけるような大きなゴミ置き場です。

そうなると臭いが気になるところですが、設備にディスポーザーがあるためか、思ったほどではないです。

生ごみがないだけで全然違うようです。

こんな感じで、ゴミの分別ごとに置き場があります。

部屋に置いておくとなると置き場に困る段ボールもこんな感じで、しっかり置き場があるので、すぐに捨てられます。

こういう捨てづらい系のゴミの処理をすぐに捨てられるのは本当に便利。

今日はゴミ袋2つ分の洋服を断捨離しました!

洋服も地域によってはゴミに出しづらかったりしますよね。

まとめ

ということで、私が考えるマンション神設備No.1は「24時間ゴミ出しOKでした。

SUUMOのランキングにもありましたが、宅配BOXと1、2を争う神設備だと私も思います。

これからマンション選びをする方には、ぜひこの設備があるマンションをオススメしたいですね(*´ω`*)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする