隙間インテリアでオシャレ&機能的に

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

新築マンションに入居して1年が経ちましたが、1年も経つとある程度お部屋のインテリアも出来上がってきます。

それはもちろん嬉しいことではあるのですが、そこから先はなかなか部屋に変化を与えるというのも難しくなってきて、ブログで紹介できるようなこともどうしても減ってきてしまいます(笑)

お金を掛けられれば、いくらでもやりたいことはあるのですが・・・(;^ω^)

そんなわけで最近マンション・インテリアネタから少し遠ざかってしまっていましたが、今日はインテリアネタ。

隙間インテリア」についてです。

スポンサーリンク

隙間インテリアとは?

隙間インテリア」なんて言ってみましたが、正確な定義は正直わかりません(笑)

もろもろのメインの家具の位置を決めた後、それらでできた微妙な隙間を埋めるインテリアというイメージでしょうか。

機能的にはなくても別に良いものである場合がほとんどだと思いますが、微妙な空間があると見栄えが悪いですからね(;^ω^)

ちなみに「隙間インテリア」でググってみましたが、ヒットするのはほとんど隙間収納でした。

我が家の隙間インテリア

我が家の隙間インテリア

ソファと壁との間にできた隙間、部屋のコーナー部に置いてある「スタンドライト」と「サイドテーブル」です。

写真には写っておりませんが、ソファ前方には大きめのテレビがおいてあり、そこに合わせて真正面ベストポジションにソファを置くと、壁との間に微妙な隙間ができてしまうのです。

もちろん少しのスペースですから、ソファを壁側に寄せても別に無理な感じにはなりませんが、せっかくだからこのスペースを利用してオシャレで機能的なインテリアを置こうと思った次第です。

スタンドライト

スタンドライトはこちら↓

どこにでも売っているような安いやつです(笑)

ただ、シェードの部分が明るいブラウンだったので、部屋の雰囲気にに合わせるために自分でブラックに塗りました。

こんな感じ。普通に違和感なく塗れました(笑)

DIY!

そしてリモコンと電球。

シアターライティングの記事のときに紹介したものと同じものです。

テレビ周りをオシャレに! ~シアターライティング~
こんばんわ(*´∀`) こうやって毎日ブログを書くことがやっと習慣になってきました、bellrinです。 習慣と...

このセットは本当に便利で、リモコンでON/OFFできるだけではなく、調光もできます!

このリモコンでで操作!

これが照度最大で

これが照度を下げた状態。

周りの明るさに合わせてカメラの明暗が変わってしまうので、写真だとわかりにくいですね・・・

サイドテーブル

サイドテーブルはこちら↓

壁との隙間に対してドンピシャのサイズ感!

そして、クールモダンのキーカラーのウォールナット×ブラックです。

このサイドテーブルにはリモコン立てスペースがあるので、かなり実用的です。

よく見かけるテーブルの上に置くような個別のリモコンラックだと、長いリモコンを入れたとき、リモコンが倒れたり、はたまたリモコンラックごと倒れてしまうのではないかと懸念しておりました。

一方でこの製品のようにサイドテーブル一体の深型固定タイプだと、そこは安心です。

正面からの写真。

下には雑誌などを立てかけて置けるスペースもあります。

ところで、この位置にサイドテーブルを置いたのは、ただ単にスペースが空いていたからだけではありません。

先ほどのスタンドライトを初め、Wifiルーター、スマホの充電器のコード類を隠すためでもあるのです(笑)

こういうコード類って、表に出ると一気に生活感が出てしまって台無しですからね・・・

次なる隙間インテリア検討は・・・

ここ。キッチンボードと壁の隙間。

使っているコンセントがあるので、ここの隙間は詰められないのです。

測ったらたったの8cmでした。

何とかしたいのですが、この隙間はさすがにどうにもこうにも難しいような気がしてなりません。。。

なにか良いアイディアありましたらぜひ教えてください!

↓素敵なブログがたくさん見られます↓(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする