【観葉植物】パキラの水挿し その後は・・・

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近やっと暖かさも安定してきて、過ごしやすい季節になってきましたね。

そんな中で、我が家の観葉植物もすくすくと成長しております。

その成長の早さに驚いているという話は以前にもブログでしたと思うのですが、最近さらに驚いていること、それは・・・

葉のサイズが尋常じゃないくらい大きくなっている

のです。

これ、ビックリじゃないですか?

もちろん遠近法で大きさが違うように見えるわけではなく、本当に縦横3倍くらいの葉の大きさになっています(;^ω^)

このまま成長していくと、来年には我が家はジャングルですね(笑)

スポンサーリンク

パキラの挿し木は・・・

ところで、パキラの形状を整えるため、カットした枝を挿し木にしておりました。

部屋に緑を増やしたい ~パキラの挿し木に挑戦~
こんばんわ。 3月も今日で終わりですね。 普通の会社であれば、4月には新入社員が入ってきて、活気にあふれるところなのでし...

いわゆる「水挿し」というやつです。

これは3/29の写真ですが、それから2週間。

どうなったのか?

その答えは

あれ?なにも変わっていない?

・・・ように見えるのですが、水に浸かっている枝の先端をよくよく見ると・・・

白いポツポツがあるのが確認できます。

いろいろとネットで調べた結果、どうやらこれが「根っこ」になるらしい!

ということで、ここまでは成功している模様。

このまま順調に育ってくれるといいのですが(*´ω`*)

ちなみに2枝植えたのですが、もう一つは何も変化見られず。

こちらはもしかしたら失敗かも・・・(;^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. neko より:

    こんばんは。nekoです。

    パキラの成長がすごく早いですね!
    bellrinさんの部屋を見るとパキラも欲しいなぁと思うのですがジャングルは困ります。(^^)
    我が家のオーガスタはあまり変化が見られません。
    日光浴はさせていますか?
    陶器の鉢が重くて移動できず、ずっと部屋の隅の日陰に置いたままです(^^;

    • bellrin より:

      nekoさん、こんばんわ。
      コメントありがとうございます(^ω^)

      パキラも良いですが、私はオーガスタのほうが実は気に入っています(笑)

      我が家のオーガスタは、室内ですが日当たりのそこそこ良いところに置いています。
      届いて1か月半で新しい葉が3つくらい生えてきました。
      耐陰性があると書いてあったのでダメになってしまうことはないと思いますが、やはり日当たりの良い所でのほうが成長が早いのかもしれませんね。

      もし日当たりの良くて置けそうな場所があるのなら、移動をオススメします(*´∀`)
      もし少しでも持ち上げられるのなら、段ボールとかに乗せて引きずって移動させたりできるかも?