【入居後1年】マンション選びに関する後悔ポイント

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今度、会社の同じ部署のメンバーでバーベキューをやることになりました。

一応、家族参加OKのイベントですが、皆さんの会社でもこういう催し物ってあるんでしようか?

会社の方々のご家族に会えるというのは少し楽しみではありますが(多くの人が連れてくるようです)、家族がいない自分にとっては少し寂しい気持ちにもなってしまいます(笑)

さて、今日はタイトルの通り「マンション選びに関する後悔ポイント」について。

購入したことについては後悔はありませんが、「理想を言えば〇〇の方が良かったかも・・・」みたいなポイントがいくつかあるので、今回紹介したいと思います。

これからマンション選びをする方にとって少しでも参考になればと思います(^ω^)

【参考】マンションを購入して良かったこと

【入居後1年】マンションを購入して良かったこと
こんばんわ。 そろそろ3月も終わりですね。 私個人もマンション関係のブログをたくさん読ませていただいているのですが、やは...

それでは第3位から~

スポンサーリンク

第3位 買い物が少し不便

私のマンションは駅徒歩6分ですが、最寄り駅は思いっきりローカル路線です。

TSUTAYA、ドラッグストア、オリジン弁当、小さなスーパーがあるので単身生活者に必要なものは揃います。

が、完全車生活の自分にとっては、徒歩6分という距離が結構億劫に感じてしまうのです。。。笑

最寄り駅から少し離れた、車で5分の距離にイオンがあるのですが、1000円買わないと駐車場代取られるし、ちょっとした買い物をするのには向かないんですよねー。

ということで、もう少し日常生活をイメージして物件を選べば良かったかも。

第2位 エントランスが地味

私のマンションのエントランスは地味だと思います。

大規模マンションのわりには、二層吹き抜けとかではないし、ソファが1つ置かれているくらい。

地味、あまりに地味すぎます(笑)

思い起こせば、私がマンションを検討していたとき、モデルルーム見学した物件はすべてエントランスが地味でした。

だから気づかなかったのでしょう。

というか、モデルルームの段階だとエントランスのイメージってそもそも付きにくいですよね(笑)

パンフレットとかを見るくらいしかできませんし。

ちなみに、エントランスが豪華な場合のメリットは

・家に帰ってきたときに気分が良い、ホテル感覚

・資産価値(中古になったときに人気物件になりやすい)

・知人や家族を招待したときに褒められる(笑)

こんな感じ?

住友不動産のドゥ・トゥールのようなマンションはやっぱり憧れですねー。

ドゥ・トゥール物件サイトより

第1位 間取り

我が家の間取りは縦型リビングの3LDK。

マンション選びのとき、間取りについては正直あまり気にしていませんでした。

新築マンション購入までの軌跡2 ~希望条件~
前回の続きです。 <前回までの内容のまとめ> ・ローン組めるなら頭金なしでも早めに買う(フルローン) ...

逆にこだわらなかった条件

これは一般的な主要条件の中ではほぼ一つだけ。ズバリ間取り。

3LDKである程度の広さが確保されていれば、どんな間取りの部屋でも工夫次第でそれなりにはなるだろうと。

マンション選びしているときに、間取り見て家具の配置をどうしよう~とかは一切考えていなかったです(笑)

以前の記事でこんなこと書いていました(笑)

ただ、実際に住んでみると、縦長リビングは家具の配置が難しく地味に使いにくい!

我が家は今リビングと横の洋室とを一体化して使用しているのですが、ソファからテレビまでがとっても遠いのです。

65型のテレビなのにその迫力が全く活かされていません。。。(笑)

そして、これがダイニングエリアから撮った写真なのですが

ウォールドアの部分が邪魔してダイニングエリアからテレビが見えません(つд⊂)

横長リビングだったら、キッチン前にダイニングセット置いて、その隣にソファ、そして壁側にテレビ、とベストポジションに配置がしやすかっただろうなーと。

それに横長リビングだと窓が広くて開放的ですよね。

正直うらやましいです。

まとめ

まあこんな感じで後悔ポイントを挙げてはみましたが、最初にも申し上げた通り、マンションを購入したこと自体には後悔はないし、物件についても全体的には満足しています(笑)

限られた予算の中ででは、悪くない選択だったと思っています。

ですから、これからも自分のマンションに愛着を持って、マンションライフを楽しんでいきます(*´ω`*)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. jun より:

    こんばんは。

    100%満足ってなかなか難しいですよね。

    豪華なエントランス、憧れます!
    ドゥトゥール…初めて見ましたが、どこのホテル!?って感じですね笑

    bellrinさんと同じように、マンションライフを楽しみたいです!

    • bellrin より:

      junさん、こんばんわ!
      いつもコメントありがとうございます。

      そうそう、お金を出せば理想には近づいていきますが、結局は限られた予算の中でどれだけ良い選択をできるかってことなんですよねー(;´∀`)

      最初は理想とは少し違ったとしても、長く住めば住むほど愛着もわいてくるのではないかと思っています。

      お互いこれからも理想のお部屋作り目指し、楽しみましょう!