賃貸アパートから分譲マンションに引っ越して思うこと

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日は朝から大雨・強風でしたが、昼過ぎからは晴れて暑くなったそうですね。

私は会社にいる間は基本的に一歩も外に出ることがないので、昼間の天候は正直よくわかりません(笑)

今週来週と泊りの出張が控えていますが、それが終わればゴールデンウィーク。

遠出する予定は今のところないので、今年はのんびり過ごすことになると思います(*´∀`)

さて、今日の本題。

私は今のマンションに入居する前は賃貸アパートに住んでいました。

新築マンションに入居する際、私と同じようにアパートから引っ越すパターンが比較的多いのではないかと思います。

そこで今回は、私が感じた賃貸アパートと分譲マンションのギャップを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

まずは旧居を紹介

と、その前に、賃貸アパートと言ってもピンキリです。

まずは私が住んでいたアパートを紹介したいと思います。

基本スペックは

・木造アパート

・新築

・2階建ての1階

・東向き

・2DK、約45平米

・都市ガス

です。

アパートだったのですが、新築だったので外観・内装はすごいキレイでした。

間取りはこんな感じ。

今の田の字のマンションを全体的にコンパクトにした感じです(笑)

あまり写真が残っていなかったのですが、せっかくなのである分だけ載せてみます(;^ω^)

外観。ライトが結構ムードある感じ。

2DKですが、周りは夫婦2人か、夫婦二人+小さな子供1人が多かったです。

リビングから玄関を撮った写真。

リビングの扉が天井高さまであったり、ドアストッパーが良いグレードのものが付いていたりと、今のマンションより優れている部分もありましたΣ( ̄ロ ̄lll)

これは引っ越ししてきた日に撮った写真。

シャッターがついているのもアパートあるあるですよね。

窓が東向きだったせいか、洗濯物が乾きにくかった印象があります。

リビングエリア。

ダイニングと洋室がウォールドアで仕切られていましたが、そこは開放してLDKとして使用していました。

ちなみにこのテレビ台は今は客間に置いています。

ダイニングエリア。

このダイニングテーブルは今のマンションでも現役です(笑)

寝室。

これは暗くてよくわからないですね(;´・ω・)

木造賃貸アパートとRC分譲マンションを比較して

旧居のアパートも新築できれいだったので満足度も決して低くはなかったです。

ポイントによっては旧居の方が良いなーと思う部分もあったくらいですが、基本的な住環境という観点ではやはりマンションの方がベターです。

そこで賃貸アパートと分譲マンションで感じたギャップ4点を紹介します。

第4位 断熱性

それはそれは木造アパートは死ぬほど冬寒かったです。

特に私の部屋は1階だったので、底冷えしていた感じ。

暖房なしでは床が冷たくて裸足では歩けません(;´Д`)

一方のマンションは冬でも昼間は暖房いらないくらい暖かく、快適です。

床暖もついていますが、使用したことありません(笑)

第3位 インテリアを好きにいじれる

賃貸でも好きな家具を揃えることはできますが、エコカラットやアクセントクロスなどの壁を加工するような改造はできません。

一方の分譲は好きなようにいじれるので、インテリアの自由度が高いです。

私は早速エコカラットとアクセントクロスを施工しました(*´ω`*)

第2位 共用設備、サービス

宅配ロッカーと、24時間ゴミ出しOKは神設備でした。

独り暮らしにとっては、本当にこれらはありがたいです。

(参考)

独り暮らし男が選ぶマンションNo.1神設備は・・・
こんばんわ。 のんびり過ごした休日ももうすぐ終わり。 明日からまた仕事だと思うとちょっと憂鬱になってしまいます。 ...

第1位 遮音性

賃貸アパートに住んでいたとき、新築ではありましたが、隣の部屋の音がほぼ筒抜けでした。。。

それはもう、テレビの音声も聞き取れるくらいに・・・

私は神経質ではないので隣の部屋の音が聞こえてきてもそれほど気にはならないのですが、気になる人は多いでしょうし、マンションと最もギャップを感じたという点でこちらを1位に挙げました。

マンションでは外の音は窓越しに聞こえたりはしますが、上下左右の部屋の音はほとんど聞こえません。

これぱかりは構造上の差なので、小手先ではどう頑張っても埋められないものなんでしょうね。

まとめ

結論としては、やはりマンションは快適でしたというオチです。

当たり前ですみません(笑)

でも実際にアパートの住環境の不満をきっかけにマンションを購入するっていう方も多いそうですよ!

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする