独り暮らしのベッド事情

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

突然ですが、皆さんは毎日の睡眠時間はどれくらいですか?

自分はだいたい6~7時間です!

少し前までは7~8時間でしたが、最近はこうやってブログを更新するために睡眠時間を削っています(笑)

人により多少の長い短いの差はあるにしろ、人生の1/3~1/4の時間が睡眠に充てられます。

決して短くはない時間、できるだけ質の良い睡眠を取りたいですよね。

そのためにはベッドの選択ってすごい重要です。

我が家のベッドは以前にも少し紹介したとおり、ロータイプのキングサイズベッド

【参考】

入居後1年Web内覧会2 ~客間と寝室~
こんばんわ。 前回の続き、「入居後1年Web内覧会」シリーズです。 我が家の間取りは典型的な田の字型の3...

これを聞いて、

「独りでキングサイズ?なんて贅沢!」なんて思う方も入れば、

「独りでキングサイズ?寂しいヤツ・・・」なんて思う方もいらっしゃるでしょう(笑)

うん、正直寂しいですね(;´Д`)

まぁそれは置いておくとして、そもそもベッドってどんな種類のものがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ベッドの種類について

大体、以下のようなものに大別されると思います。

①スタンダードベッド

→ 一般的な高さ・長さのベッド

②ロフトベッド

→ 脚が長いタイプ。下のスペースを有効に使える。

③収納ベッド

→ ベッドの下が収納になっているタイプ。

④ロータイプ(フロアタイプ)

→ スタンダードと比べて脚が短い、フレームが床に直置きのタイプ。

ロータイプベッドの特徴

冒頭にも申し上げた通り、我が家のベッドはロータイプ。

このタイプの長所・短所ですが、

<長所>

・ベッドの体積が小さいので圧迫感が少ない(部屋が広く見える)

・値段が比較的安い

・ベッドから落ちてもあまり痛くない(笑)

<短所>

・湿気が溜まりやすい

・布団に埃がつきやすい

・ベッドに寝ている感が少ない

こんなところでしょうか。

どのタイプのベッドも一長一短があって、自分が求めているものにマッチするベッドを選ぶことが大事です。

で、実際の我が家のベッドは・・・

我が家の寝室は7畳。

この部屋サイズにキングサイズベッドを置くと、どんな感じになるかというと

こんな感じです。

写真だとわかりにくいですが、空間的な余裕はそこそこあります。

これは「ローベッドで圧迫感が少ない」ためだと思います。

ベッドの両サイドはそこそこ空間があります。

ただし、部屋のコーナーに柱があるので、部屋の中央にベッドを配置できないのが少し残念です。

左右の空間のバランスが悪く、どうしても見栄えが悪くなってしまいます。

ヘッドボードはいたってシンプルですが、コンセントがあったり、収納も2つあるので便利です。

ですが、実は収納の中には何も入っていません(笑)

こういうところには普通何を収納するものなのでしょうかね?

マットレスはポケットコイルで、厚みは20cm弱です。

高いベッドと比べちゃうとアレですが、寝心地は悪くないです。

で、そのマットレスをフレームから持ち上げてみると・・・

そこに見えてくるのは・・・

すのこ

SUNOKO!!!

このすのこ、実はフレームに固定されておらず、フリーなのです。

そう、ただの「マットレス on the SUNOKO」なのです。

このベッドはネット通販で購入したのですが、商品情報のページにもこれは書いていなかったので衝撃的でした。

いや、単刀直入に言います。

なんて安っぽいんだーー!!!!!

いや、実際に安物なんですが・・・(笑)

まぁそんなネガティブな感想で終わるのはアレなので。最後にもう一つ良いところを。

このベッドのヘッドボードには間接照明が付いていて、ほかの照明をOFFにしてこれだけをつけると結構ムーディーですよ。

が、暗くてわかりにくい・・・

まとめ

今回私が購入したのはこちらのベッドです。

照明付き 収納付き コンセント付き フロアベッド ローベッド 収納ベッド  【Senfill】 センフィル 【ポケットコイルマットレス:レギュラー付き】 キングサイズ キングベッド キン。照明付き 収納付き コンセント付き フロアベッド ローベッド 収納ベッド 【Senfill】 センフィル 【ポケットコイルマッ...

全体的な感想として、すのこの感じは安っぽくて残念ですが、如何せん見えない部分なので、値段を考えると悪くはないと思います。

寝心地も悪くないですし、何よりも「キングサイズ」という広さの観点では快適です(笑)

今回、ロータイプのベッドを初めて購入しましたが、個人的にはオススメできますよ。

オシャレでリーズナブルなものも多いですし、部屋を広く見せたい方はぜひ検討してみてください(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする