【金食い虫?】利便性の良いマンションであえて車を持つということ

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

出張も無事に終わって、帰りの新幹線から更新です。

文字が打ちにくくて仕方ありません(^-^;

家を購入する際、戸建にするか?マンションにするか?

誰もが一度は考えることだと思います。

戸建とマンションを比較して、マンションを選ぶ1番のメリットは立地の良さだと思います。

立地の良いマンションに住んでいれば、車がなくてもそれほど不便することはないはずです。

ただ、私はそこそこ駅近のマンション住まいですが、何度かブログでも書いてきたとおり、車を持っています。

それはなぜか?

会社が車通勤OKなのでその利便性と維持費を天秤に掛けて、最終的に利便性をとったからです。

道は多少渋滞はしますが、毎朝満員電車ですし詰めにならなくて済む。

これは本当に大きい。

もし会社が車通勤NGで電車通勤が避けられ何としたら、このメリットが消えるので車は手放していると思います。

車って本当にお金が掛かるのです。

スポンサーリンク

試しに維持費を試算してみる

ひとことで維持費と言いましたが、およそ以下のものに細分化されます。

・ローン

・保険

・駐車場代

・車検

・車税

・ガソリン代

です。

もちろんどんな車に乗るのかによりますが、とりあえず普通の国産車に乗っている私のケースで試算してみたいと思います。

9年で乗り換えると仮定して、それまでに掛かる費用を大雑把にシミュレーションすると

・ローン 250万円

・保険 60万円

・駐車場 108万円

・車検 30万円

・車税 35万円

・ガソリン 54万円

合計 527万円

です。1年あたりで割返すと、60万円くらいになります。

びっくり!

仮に、35年間車を維持しようとすると、2100万円になります。

うーん、車を手放して、2100万円高くてももっも立地の良いマンションを買った方が良かったような気がしてきました(笑)

もちろん車を持つことによるメリットもある

お金の面だけを考えると金食い虫の車ですが、私のように通勤がどうこうを抜きにしてももちろん持っていることによるメリットはあります。

たとえば、小さなお子さんがいらっしゃるファミリーとかだと、子供を連れての電車移動は大変なように見えますが、車なら楽そうです。

あとは大きい買い物をするときとかも不便そうだなーと思いましたが、これは今の時代だとネット通販で何でも買えちゃいますね。

昔とくらべて、こうやって車を持っていることによるメリットが少なくなっているのも、若者の車離れを加速させている1つの要因なのかもしれませんね。

それでいて家電のように価格破壊しないのですから、あらためて考えてみて車業界って本当にすごくて、今や世界に誇れる唯一の日本の産業かもしれません。

最近のシャープや東芝を見ていて、あらためてそう思いました。

今日もこんな感じでグダグダですみません(^-^;

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする