30代独身男の恋愛事情

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日も実は出張で、移動中にスマホでまたブログを書いていますが、なかなか長文を書くのは大変です(。-∀-)
さて、今日はタイトルの通り、30代独身男の恋愛事情について。

私は一応首都圏で生活しておりますが、自分と同じくらいの年齢の男性だと半分くらいは既婚かなーっていう印象です。

田舎の方だと既婚率はきっともっと高いことでしょう。

私ももちろん結婚願望はあるのですか、残念ながらこれまでご縁がありませんでした。

結婚って相手がありきのものですからね。

自分がしたいと思ってもすぐにできるものではないので、そこが難しいところです。

スポンサーリンク

今の時代、結婚するのは簡単ではない

正直、年齢を重ねる毎に結婚するのが難しくなっていると感じています。

その1番の理由は、やはり出会いがないから。

社会人になると社内恋愛を除いては、自分から積極的に出会いを求めない限りは異性との出会いってなかなかないものです。

さらに、年齢が上がるにつれて、周りの既婚率が高くなるため、なおさら結婚に繋がるような出会いはなくなっていきます。

それに加え、今の時代は我々の親世代とは違って、結婚しないという選択肢も珍しくはなくなってきています。

良い相手が居なければ無理に結婚するより1人の方が良い

こういう考えの人も少なくないように思いますし、実際に私の周りにも何人かいます。

まぁ色んな考え方はありますが、自分はとりあえず結婚はしたいです(笑)

出会いはどうやって作る?

ということで、出会いをどうやって作るかってところですが、一般的にはおよそ以下のような選択肢があげられるかと思います。

①社内

今も昔も王道は社内恋愛なんでしょうけど、私の会社は9割が男性、女性もほぼ全員既婚です。

そもそも個人的に、仕事とプライベートは切り分けたい派なので、社内恋愛は少し抵抗があります。

②友達の紹介

交友関係が広ければ、この選択肢が1番現実的かなーと思います。

でもこれも、歳を重ねる毎に難しくなってきます。

正直自分はアテがないです(笑)

③合コン

これも友達の紹介と同じですね。

そもそも合コン的なものはほとんど経験がありませんが。。

④婚活パーティー、街コン

最近流行りの方法の1つかと思います。

街コンは昔一度、友達に誘われて行ったことありますが、自分的にはハードルが高かったです。

ここでイケイケになれるようなコミュ力が高い人は、おそらく他の手段ででもいくらでも良い出会いを作れると思います(笑)

⑤ネット婚活

こちらも最近の流行りですね。

インターネットが普及して、恋人や結婚相手を探すのもネットで、と。

すごい世の中になったものです。

私も少しだけこれをやったことがありますが、自分にはちょっと合わないなーと思いました。

ネット婚活って、数ある相手の中から最初は色々な条件でふるいに掛けるのが普通です。

つまり、条件前提で相手を選ぶわけです。

女性の立場から考えれば、男性の年収とかもそうでしょう。

そういう基準で選ばれるっていうのが、自分の中でどうしても引っかかってしまうのです。

⑥結婚相談所

こちらは結構なお金が掛かると聞いておりますが、裏を返せばそれだけ本気で相手を探している人しかいないとも言えるので、成婚率という意味では1番高いのかもしれません。

まだ今の段階では自分の中でそこまでの思いというか、覚悟がないので、ちょっと敷居が高いです。

まとめ

こうやってあらためて書いてみると、あれは嫌だ、これは難しい、そんなのばっかり。

そんなことばっかり言ってるから、未だに独身なんだろうなーと。

妙に納得してしまいました 苦笑

道のり長そうです(。-∀-)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする