【やっぱ気になる?】マンション中層階の虫事情

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日は通勤時も帰宅時も道路が空いていました。

やっぱりゴールデンウィーク休みの方が多いのでしょうか(・´з`・)

突然ですが、皆さん虫は大丈夫ですか?

私はめっちゃ虫が嫌いです。

もちろん虫の種類によっては平気だったりしますが、基本的には嫌いです。

たとえば道を歩いていて、虫が自分の近くに飛んで来たら、それはもう普段絶対できないような俊敏な動きで避けます(笑)

それだけ虫は苦手。。。

小さいときは大丈夫だったの、大人になっていつの間にか苦手に。。。

私の中で、「虫を避けるため」ということが、一戸建てではなくマンションを選んだ理由のうち、ベスト3に入ってくるくらい嫌いです(笑)

実際、マンション検討中の方で同じように虫が苦手な方はたくさんいらっしゃると思います。

「高層階ほど虫と遭遇するリスクは減るとは言うけど、実際のところどうなの?」

そんな疑問に対して少しでも参考になればということで、今日は我が家の虫事情についてレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

我が家の環境は・・・

虫と遭遇する確率って、もちろんそのマンションの環境に大きく依存します。

マンションの階数はもちろんのこと、周りに森や川があれば虫と遭遇するリスクは当然上がります。

タイトルに「中層階」と記載しましたが、もちろんタワーマンションと低層マンションでは全然違ってきます。

ということでズバリで言うと、我が家は6階です。

それで、マンションの環境としては、バルコニーとは反対向きに100~200mくらいのところがちょっとした森になっています。

あとは、バルコニーの正面に大きな木がいくつかあるという感じです。

そんな我が家でのある日のこと・・・

それはある休日の昼下がり。

我が家の観葉植物が少し元気がなかったので、日光浴をさせていたときのこと。

休みの日には最近日光浴させることにしました(^ω^)

そろそろ屋内に戻そうと思って網戸を動かしたとき、猛スピードでワサワサと動くものが視界に・・・

そいつは・・・

わーい、雲・・・・(*´∀`)

ではなく、 蜘 蛛

しかも明らかに5cm以上はある大物((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こんなこともあろうかと用意していたゴキジェットで何とか退治したものの、心臓が止まるかと思いました(;´Д`)

まあそんなこんなで、我が家の環境だと残念ながら6階でも虫は普通に出ます。

どんな虫が、どれくらい出る?

完全に虫がゼロは無理ですが、じゃあその程度ってどうなのか?気になるところだと思います。

「ベランダに発生する虫」という観点においては、その答えは大体こんな感じです。

蚊は出ない

・蜘蛛は比較的そこそこ見かける

・羽のある虫(~1cmくらい)もそれなりに見かける

・小さな羽蟻?小バエ?もたまに見かける

つまり、壁を登れる虫と、自力で飛べる虫はやって来うるということです。

蚊は自力では高いところまで飛べないそうなので、6階までやってくるとすると、エレベーター経由になると思います。

そのため、ベランダでは見かけない。

まぁでも全体的な頻度と数、そしてそこから室内に入ってくる確率を考えると、今までの住居(アパートや実家の一戸建て)と比べて十分に優位性はあると感じています。

今のところゴキブリも見ていないし、大きな虫自体、室内では見ていません。

虫嫌いにとって頼りになる味方

室内に入ってくるリスクは高くないにしても、バルコニーライフを楽しもうとすると、バルコニーに虫が寄ってくるというだけでも死活問題です(笑)

そこで頼りになるのがこちら

網戸や窓に吹きかける虫よけです!

スプレータイプで、シューっと吹きかけるだけで、虫を寄せ付けません。

その持続効果は60日!

実際に私も半信半疑で使い始めましたが、少なくとも小さな虫は寄り付かなくなりました。

(網戸に小さな虫が張り付いてるをよく見かけてましたが、これを使用したらいっさい見かけなくなりました)

似たような製品もいくつかあると思いますが、どれも大体同じような感じかと思います。

虫に悩んでいる方はぜひお試しあれ~(*´ω`*)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする