【最新家電】最近のテレビで出来ること ~大画面テレビでYouTube~

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

自分にとっては今日からゴールデンウィーク。

ですが、テレビなんかでは「ゴールデンウィーク後半」と言われ、なんとなく凹みます(笑)

明日は出かける予定ですが、とりあえず晴れそうでよかったー(^ω^)

さて、今日はタイトルの通りテレビの話です。

私は普段テレビはほとんど見ないのですが、65型の大きなテレビがあります。

これは間取りの問題でソファとテレビ台の距離が離れてしまうため、遠い位置からでも見れるようにできるだけ大きなテレビにしようと思ったからです。

去年マンション入居のタイミングで購入、ちなみにLG製です(;^ω^)

このテレビを買う前のテレビは2011年製。

ちょうどアナログ放送が終わるタイミングに地デジ対応のテレビを買いました。

これがもう6年も前かと思うと、時が流れるのは本当に早いものです。

で、このたび新しくテレビを買って驚いたのが、その機能の多さ!

前のテレビは単体では地上放送を見るくらいしかできませんでしたが、今のテレビは本当にすごい。

本当は「こんなことできる!」っていうのを細かく紹介したいところですが、ハッキリ言って自分も全く使いこなせていないので、今回はほんの一部だけ紹介したいと思います。

スポンサーリンク

よく使う機能

ということで、とりあえずまずテレビをつけます。

普通の液晶テレビですが、いわゆる4Kテレビと呼ばれるやつです。

前のテレビと比較して、まず画質の進化に驚きます。

大きな画面を近くで見てもキレイです。

メニューを開くと何やら色々と出てきます(笑)

が、殆ど開いたことすらありません。。。

インターネット

最近のテレビはWi-Fi経由でネットワークに繋げるようです。

流行りの「IoT」というやつですね。

モノのインターネット – Wikipedia

モノのインターネット(英語: Internet of Things, IoT)とは、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる)、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。それによる社会の実現も指す。

メニューの中にあるウェブブラウザを開くと・・・

普通にインターネットができます。

画面は大きいですが、操作が如何せんリモコンなので使いにくいです(;´∀`)

おそらくマウスも設定すれば使えると思われますが、個人的には、わざわざテレビでやらなくても・・・という感じです。

YouTube

これもネットワーク接続の機能の一環ですが、YouTubeは専用のアプリケーションが入っています。

これが個人的には大ヒット!ヘビーユーズしています(*´ω`*)

スピーカーを付けているので、音楽聞いたりするのにもgoodです。

アプリを立ち上げるとこんな感じでおすすめ動画が表示されます。

しかし、自分が見たいなーと思った動画を検索するときは・・・

こんな感じでリモコン操作で文字を打って検索しなければなりません。

これが操作しづらく、レスポンスも遅くてストレスフル!

しかし、実は良い解決手段がありました。

ここで活躍するのはスマホ

スマホのYouTubeアプリを立ち上げて、見たい動画を検索します。

スマホで検索は楽々です。

で、見たい動画を再生すると、動画の上部に画面っぽいアイコンが出てきます。

これをタップするだけで、テレビと接続されるのです!

めっちゃ簡単です!

要は、スマホでリモコン操作できるというようなイメージです。

外出時にスマホで見たい動画を探しておき、帰宅後に家の大画面でゆっくり見るという使い方もできそうです。

もちろんテレビにもちゃんと映っています(笑)

これは有能!

おまけ

これはAndroid端末でしかできませんでしたが、スマホのコンテンツをテレビに表示させることができました。

画像や動画を開いて、共有メニューの中にある「機器で再生」を選ぶだけ。

大画面でみんなに何かを共有したいときなんかに使えるかもですね!

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. jun より:

    bellrinさん、こんばんは。

    65型!すごいですね!!迫力ありそう~。
    我が家は55型で、買うときは大きすぎるかなと心配しましたが、実際に見ると慣れますね。もっと大きいのがほしい!なんて今は思っています。笑

    最近のテレビの進化には驚きです。特にyoutubeが見られる機能!
    やはりスマホで見るのと大画面で見るのとでは違いますよね。

    • bellrin より:

      junさん、コメントありがとうございます。

      そうなんです!
      最近は大型のテレビも安くなってきているので、大きいのを買ってみましたが、すぐに見慣れました(笑)
      前のテレビは32型だったというのに。。。(;^ω^)

      私はテレビ自体はほとんど見ないですが、せっかく買ったのでYoutubeで音楽聞いたり、DVDとか借りてきて楽しもうかなーと思っています。
      そしてもう一度説明書でも読んで、ほかにどんな機能があるのか確認したみようかと思います(笑)