【自称スープカレーマニア】道産子が選ぶ!東京、神奈川で食べられる激うまスープカレー店

スポンサーリンク

こんにちわ。bellrinです。

やっと一週間終わり!

今週末は今のところ予定ないので、ゆっくりしようと思います(^ω^)

ところで私の会社の中には食堂があって、普段は夕食も会社で食べているのですが、月に数回、食堂の夕食がお休みの日があります。

そんな日はスーパーかコンビニに寄って買って帰るか、一人で外食したりしています。

それで昨日はちょうど食堂お休みの日だったのですが、近所に新しくオープンしたスープカレー屋に行ってきました。

スポンサーリンク

スープカレーとは?

スープカレー – Wikipedia – 札幌市

スープカレーは、日本のカレー料理のひとつ。札幌の発祥であり、そのヒントになったの は中国・朝鮮の薬膳スープ、南インド・スリランカ・インドネシア・タイなどの汁気の多い カレー等である。

以上がWiki先生による説明ですが、スパイスの利いたさらさらのスープ状のカレーであって、普通のとろみあるルゥのカレーとは一線を画します。

あとは大きな野菜がゴロゴロと入っているのが特徴。

昨夜食べたスープカレーです(・∀・)

そんなスープカレー、今となっては全国で食べられるようになってきましたが、もともとの発祥は北海道の札幌なのです。

私は生まれも育ちも北海道なのですが、ちょうど大学生のとき(10年くらい前)にスープカレーがブレイクしまして、家の近所にもたくさんスープカレーのお店がありました。

もうスープカレーが好きすぎて、当時あった札幌市内のお店はほぼすべて制覇しましたね(笑)

私が当時、首都圏に出てきたときはまだスープカレーのお店も少なかったのですが、ここ数年で一気に増えたように感じます。

もちろんスープカレー店の開拓はこちらでも続けておりまして、本日はそんな自称スープカレーマニアがオススメする東京、神奈川で食べられるスープカレー店ベスト5を紹介したいと思います(*´∀`)

前置きが長かった・・・(;^ω^)

東京、神奈川で食べられるスープカレー店ベスト5

5位 ばぐばぐ原宿店

札幌スープカレーばぐばぐすすきの本店、白石店、南1条店、原宿店のHPです


食べログ3.22点

第5位は原宿にある「ばくばぐ」。

こちらのお店の特徴は、カレーが土鍋で提供されること

スープカレーは最初は当然アツアツの状態で出てきますが、食べているうちにやはり冷えていってしまうもの。

しかしこちらのお店は土鍋提供なので、最後までアツアツのカレーを楽しめます!

出典:ばぐばぐ公式サイト

店名:ばぐばぐ原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前6-29-2助川ビルB1F 
アクセス:JR山手線原宿駅 徒歩3分、東京メトロ各線明治神宮前駅 徒歩1分
TEL:03-6427-6627 
営業時間:11:00~23:00(LO 22:30)
定休日:年中無休(月曜はランチのみの営業)

4位 奥芝商店 八王子田代城

食べログ3.62点

第4位は八王子にある「奥芝商店」。

土日は鬼のように混んでいて軽く死ねます。昔食べに行ったとき、週末の午後7時前にはスープが無くなり終了、結局食べられず・・・なんてほろ苦い思い出も(笑)

まぁそれだけの人気店とあって、味はもちろんまいうー。

 

出典:奥芝商店公式サイト

お店の特徴としては、盛り付けがとてもキレイ。

そして何よりも、エビスープを提供していること。

ほかのスープカレー店ではあまり見かけないですが、エビ好きには確実に満足できると思います!めっちゃ濃厚!

味はベスト3とも遜色ないですが、唯一の欠点は待ち時間が長いこと・・・(苦笑)

店名:奥芝商店 八王子田代城
住所:東京都八王子市子安町4-5-5
アクセス:JR八王子駅南口より徒歩3分
TEL:042-627-0134
営業時間:【火~土】11:00~15:00、17:30~22:00(L.O.)
【祝日】 11:00~20:00(L.O.)【日】11:00~15:00(L.O.)
定休日:月曜日

3位 らっきょ&Star

食べログ3.61点

第3位は横浜の綱島にある「らっきょ&Star

私の生活エリア内なので、こちらにはよく食べに行きます(^ω^)

出典:らっきょ&Star公式サイトより

味はもちろん文句なし、奥芝商店ほど並ばなくても入れるのもメリット。

しいて上げるとすれば、少し値段が高いかなーと思うくらい(;^ω^)

ちなみにパイ包みスープカレーというオリジナリティの高いメニューもあります。

私はまだ食べたことありませんが、いつか食べてみたいと思っています(^ω^)

店名:らっきょ&Star
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-9 ゴールデンパーク 1F
アクセス:東急東横線 綱島駅西口より徒歩3分
TEL:045-542-3939
営業時間:[月~金]11:30~15:00 17:00~23:00(L.O. 22:00)
[土・日・祝]11:30~23:00(L.O. 22:00)
定休日:第2水曜日

第2位 RAMAI 横浜伊勢佐木モール店

食べログ3.59点

第2位は横浜の関内にある「RAMAI」。

RAMAIは北海道に住んでいた時から好きだったお店なので、こちらでも食べられることはうれしいですねー(*´ω`*)

出展:RAMAI公式サイト

RAMAIの特徴は、そのボリュームとコスパ。

なんと、ライスはラージサイズ(普通サイズの1.5倍)無料、さらにスープ大盛無料。

ライス大盛り無料はたまーに見かけますが、スープ大盛り無料はここくらいだと思います。

普通のスープカレー屋さんなら+200円とかですので(;^ω^)

もちろん味もおいしいですよ!RAMAIのスープはコクがあります!

店名:RAMAI 伊勢佐木モール店
住所:横浜市中区伊勢佐木町1-6-5 亀楽ビル7F
アクセス:JR根岸線関内駅北口徒歩5分、横浜市営地下鉄関内駅馬車道側出口徒歩5分
TEL:045-308-8338
営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:年中無休

1位 路地裏カリィ侍.下北沢店

食べログ3.66点

第1位は下北沢にある「路地裏カリィ侍」。

こちらのお店も私が北海道に住んでいたときからのお気に入りで、今や東京3店舗、神奈川でも1店舗を展開するチェーン店に(゚д゚)

私が北海道にいて始めて訪れたときはまだ1店舗でした・・・

侍の特徴は、とにかく野菜の種類が多い。

スタンダードなチキン野菜カレーでなんと野菜が14種入っています。

そして当然のように旨い(笑)

これは2年前くらいに食べに行ったときの写真ですが、ほんとに野菜が多くて盛り付けもキレイ。

よくホームページの写真はキレイでも実物は微妙。。。なんてことがあると思いますが、実物を見てもこんな感じです(*´ω`*)

自称スープカレーマニアが自信を持ってオススメ出来るお店です!

店名:路地裏カリィ侍 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢3-31-14
アクセス:北沢駅から354m
TEL:03-5453-6494
営業時間:11:30~15:30 L.O 15:00、17:30~22:30 L.O 22:00
定休日:年中無休

まとめ

ということで、私がおすすめするスープカレー店ベスト5を紹介してみました。

スープカレーは野菜をおいしくたくさん食べられて、しかもルゥカレーのように小麦粉を基本使っていないため、カロリーも低め。

したがって、身体にも優しいグルメです(*´∀`*)

今回紹介したお店以外でも、食べログでおおむね3.2ポイント以上のお店であればハズレはないと思います!

個人的には食べログの評価はかなり信頼できると思います(´∀`)

スープカレーを食べたことがない方はぜひ一度良かったら食べてみてください(∩´∀`)∩

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする