【ぶっちゃけ気になる】RC造マンションの騒音事情

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近、一気に気温が上がって夏らしくなってきましたね(;^ω^)

仕事も忙しいので、体調を崩さないように気をつけたいところです。

今日はマンションの騒音事情について。

以前の記事でも実は少し触れていましたが、今日はもう少し具体的なトークです。

マンション購入を考えている方にとって少しでも参考になればと思います。

(参考)

賃貸アパートから分譲マンションに引っ越して思うこと
こんばんわ。bellrinです。 今日は朝から大雨・強風でしたが、昼過ぎからは晴れて暑くなったそうですね。 私は会社にい...

スポンサーリンク

私のマンションの作りとポジション

もちろんマンションなので、鉄筋コンクリート造りですが、床はいわゆる「直床構造」です。

また、マンションの目の前には片側一車線の道路があり、車通りはそれほど多くはありません。

部屋のポジション

私の部屋のポジションは、中層階の中住居です。

要は、マンション全体で考えたときに、割合として一番多い属性と言えます。

共用廊下側については、エレベーターの正面の位置。

ベランダ側については、先に記載した道路が正面にあります。

で、肝心の騒音は?

上記のようなポジションにおいて、実際の騒音はどうなのか?

騒音元別にいってみます。

①上階からの音

上階からの騒音ですが、ぶっちゃけあります。

普通の足音は全く聞こえませんが、振動音のようなものはありますね。

飛んだり跳ねたりとか、何かを打ち付けるような音とか、こういうのは下の階にやはり響きます。

二重床だったら少しは違うかなー?と思いましたが、直床も二重床も遮音性という観点ではあまり違いはないようですね。

(参考)

2つほど私かな?ってな質問が来ていました。より短い”管理組合の法人化のメリット”ってのは書き出すと結構長編になってしまいそうなので、こちらから。割と例が具体的でお急ぎかもしれないので。質問は......

まぁそれでも夜中に気になって目が覚めることはないし、それとぼ気になるレベルではないです。

ちなみにその他の生活音(テレビの音とか、会話)は当然聞こえません。

②左右隣室からの音

左右隣室からの騒音ですが、これはズバリありません。

テレビの音とか、会話の声は全く聞こえません。さすがマンション。

まぁ基本、戸境の壁はコンクリートになっているので、この手の音は完全に遮音されるのでしょう。

ちなみに以前住んでいた木造アパートでは、新築なのに会話の内容がわかるくらいにダダ漏れでした(;^ω^)

③外からの音

外からの騒音もあります。

ただこれの原因はおそらく「換気口」です。

私のマンションは住宅街の中にあるのでそれほど気になりませんが、駅前とか大きな道路沿いだと結構気になるのではないかと。。。

もちろん換気口を締め切ってしまうという手はありますが、それはそれで別の点でよろしくなそう。

④共用廊下からの騒音

実は私が一番気になるのはコレ。

私の部屋の間取りは田の字型なので、共用廊下側が寝室になっています。

こちらもおそらくは換気口経由の音漏れがメインと思われますが、部屋と音の発生ポイントの距離が近い分、リビング側より気になります。。。

特に我が家はエレベーターの正面のポジションなので、そこそこ人の行き来があるのです。

そしてもっと踏み込んで言うと、外からの音が聞こえるということは、部屋の中からの音も聞こえるということ

私は一人だからいいですけど、夫婦の寝室とかだと色々と問題がありそうです(笑)

私感

マンションの騒音については、木造アパートと比べると天地の差がありますが、立地や部屋のポジションによっては気になるレベルになり得ると思います。

私は神経質ではないのでそれほど気にはしませんが、エレベーターの正面のポジションは騒音という点ではあまりオススメしません(笑)

もちろん、エレベーターにすぐ乗れるっていうメリットはありますけどね。

エレベーターに近くて、あまり住人の動線にない位置がベストポジションと言えそうです。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする