私が独身でいる理由

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

スマホをiPhoneから久しぶりのAndroidに変えたため、操作がいまいちまだ慣れません(;^ω^)

前のiPhone SEが4インチだったの対して、今回のGalaxy S8+が6.2インチ。

率直な感想としては、一度大きな画面のスマホを使ってしまうと、コンパクトタイプのスマホには戻れないなーと(笑)

ところで最近、これまでにも増して、「独身は自由でいいねー」とか、「結婚する気ないの?」とかよく言われます。

そういう年齢だというのは理解しますが、こちらとしては余計なお世話・・・と思うのです(;´∀`)

別に独身で居たくて独身なわけではないので・・・(笑)

ということで、「なぜ自分がいまだに独身なのか?

若干自虐な感じにはなりますが、客観的な目線で今日は自己分析をしてみたいと思います(笑)

スポンサーリンク

世の中の初婚年齢はどれくらい?

そもそも今の自分の年齢で独身でいることが少数派なのか?という点が疑問だったので、世の中の皆さんの初婚年齢がどのくらいなのか?少し調べてみました。

厚生労働省の平成27年の人口動態調査によると、男性の平均初婚年齢は31.1歳になっています。

出典:厚生労働省の平成27年の人口動態調査

よく世間で言われている通り、少しずつ初婚年齢は上昇してきていますね。

でもこの初婚年齢ももちろん地域差があります。

出典:厚生労働省の平成27年の人口動態調査

たとえば首都圏、東京都で32.4歳、神奈川県で31.9歳。

一方で私の地元、北海道では30.7歳。

基本的には地方のほうが初婚年齢が低めになっています。

それでも思ったほどは地域差がないなーというのが率直な感想です。

私の地元の仲が良かった友達はみんな20歳前後で結婚していましたから(笑)

31歳が初婚年齢で、それとは別に最終的に結婚しない人もいるわけですから、32歳で独身というのは別に少数派でもないと思うんですけどねぇ。

私が独身な理由を客観的に分析

ということで、ここから自分なりに客観的に分析してみたいと思います(笑)

ホントはよく知っている人にご意見をうかがったりしてみたいところなのですが(;^ω^)

①家事に困らない

結婚したいなーと思う理由って人それぞれだと思います。

仕事が終わって家に帰った時に「おかえり」と言って待っていてくれる人がほしい、とか。

子供がほしい、とか。

これは自論ですが、独りでの生活に特に困っていなければ、結婚に対するモチベーションがどうしても低くなりがちだと思います(;^ω^)

特に男性にとっては、仕事をしながら全ての家事をするのはなかなか大変(もちろん女性でも同じですが)。

ですが、自分の場合、家事をするのがあまり苦にならないどころか、比較的好きなんです(;・∀・)

一人暮らし歴ももう10年以上ですので、忙しいながらもなんでも1人でできてしまうのです(笑)

②食事に困らない

これも上の家事にも含まれるものかと思いますが、やっぱり食事の質って日々の生活のモチベーション維持に欠かせないものです。

一人暮らし経験者なら誰もが思うことだと思いますが、仕事が終わって家に帰ってから自炊は正直大変です。

今は共働き家庭が多いのでなかなか難しいしお互い様だとは思いますが、やっぱり家に帰ってご飯が待っているって幸せなことですよね(^ω^)

ですが、私の会社は昼・夜と会社の社食でご飯が食べられるので、その点で困ることがないのです。

しかも安くてクオリティも良し。不満がありません(笑)

③男に見られない

異性が周りに全くいないとか、異性の友達がいないとか、そういうわけではありません。

ただ、なぜか男に見られないようです(笑)

こればかりは30年以上生きてきての自分のキャラクターだからどうしようもありません。。。

自分で自分のことを「草食系」だとは思わないんですけどねぇ(;^ω^)

④結婚に対するモチベーションがそれほど高くない

結局、一番の原因はこれなんだと思います。

いつかはしたい」では、正直いつまで経ってもできないんだと思います(;´・ω・)

いい相手があれば」とはずっと思っていますが、この年になると、職場を除くと自分から出会いを求めないと何もないですからね。

かと言って積極的に婚活してみようかなーという気にもなれなくて(;^ω^)

やっぱりドキドキするような恋愛結婚がしたいのです。

この年でそれは贅沢ですかね(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. GPA より:

    こんばんは
    初めまして、GPAと申します
    そっと楽しく拝見させていただいてました
    10年前の自分を見ているようで、勝手に親近感を持ち、思わずコメントしてしまいましたー

    気づくとケッコンしてたりしますよw

    • bellrin より:

      GPAさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      そうですね、あまり焦っても上手くいかないかなーとは思ってますので、もう少し自然に任せるようにしてみます(笑)