【観葉植物のすすめ】パキラとオーガスタの3か月の成長と最適な水やり頻度

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近、映画熱が上がっているのでなにか観に行きたいなーと思っているのですが、気になっているのは「昼顔」。

ドラマ版は見てませんが、CMなんかではよく見かけていました(^ω^)

最近は芸能界なんかでも不倫に関する話題が多く、この作品がヒットしているのもこのような世論を反映していている結果なのかもしれませんね(;^ω^)

正直、私の身近なところでも不倫の話はよく耳にしますし・・・

ちなみに斎藤工、私の好きな俳優さんで、男から見てもカッコいい。

こんな色気のある男になりたいものです(*´ω`*)

さて、今日は久しぶりに観葉植物ネタです。

我が家には「パキラ」と「オーガスタ」という2種類の観葉植物がいます。

我が家にやって来てからおよそ3か月経ちましたが、その成長具合と、自分が考える最適な水やり頻度について本日紹介します(*´ω`*)

(参考)

観葉植物とインテリア
こんばんわ。 今日は観葉植物の紹介です(*´ω`*) 前々から観葉植物を部屋に置きたいなぁと思っていたのですが、全くの初心者なの...
【独り暮らし】 育てやすい観葉植物 
こんばんわ(*´ω`*) 今日は仕事帰りにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました! 実は先月から会社の上司に誘われて、隔週くらいの...

スポンサーリンク

3か月での成長

ということで、どのくらい成長したのか?

まずはパキラから・・・

見てわかる通り、大きく縦に伸び、横方向の葉の密度も増えました(^ω^)

縦方向は50cmくらいは伸びた印象です。

こんなに早く成長するとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです(笑)

続いて、オーガスタです。

うーん、いまいちわかりにくいですね(;^ω^)

縦方向はあまり変わりませんが、横方向に大きく伸びています。

オーガスタは葉にボリュームがあって見栄えがするし、とても育てやすいので個人的には一番のオススメです。

私が思う最適な水やりの頻度

パキラ、オーガスタともに耐陰性があることと、水やりの頻度も少なめでOKのため、一般的に初心者にとって育てやすい植物と言われています。

ですが、水やりの頻度って初心者には正直よくわかりません。

よく目にするのが、「土が完全に乾いてから、鉢からあふれるぐらいたっぷり」という記載。

しかし、本当の初心者には、水が完全に乾いてるのかどうかがよくわからないのです(笑)

ということで、とりあえず様子見で週に1回水やりをしていたのですが、1か月半くらい経った頃にパキラの方に異変が。

なんと、次々と葉が枯れていくではないですか(´;ω;`)ウゥゥ

これはヤバいなーと思って、症状から色々と調べた結果、どうも「根腐れ」しているのではないかという結論に。

この「根腐れ」の原因って、ほとんどが水のやりすぎなんですよね。

ということで、そこから3週間くらい水やりをせずに様子見をしました。

その間、最初は葉がどんどん枯れていきましたが、ある時点からその枯れも収まり、元気を取り戻し始めました。

それからは2週間に1度の水やりにしていますが、すくすく成長しています。

ということで、最適な水やり頻度ですが、私の結論は「2週間に1回」です。

ちなみにオーガスタは全然平気でした(;^ω^)

おまけ

パキラの水挿しもすくすく成長しておりまして、もう根っこがバリバリ伸びてきています(笑)

(参考)

【観葉植物】パキラの水挿し その後は・・・
こんばんわ。bellrinです。 最近やっと暖かさも安定してきて、過ごしやすい季節になってきましたね。 そんな中...
部屋に緑を増やしたい ~パキラの挿し木に挑戦~
こんばんわ。 3月も今日で終わりですね。 普通の会社であれば、4月には新入社員が入ってきて、活気にあふれるところなのでし...

そろそろ土の鉢に移動させようかなーと思っています!

うまくいくかなー?(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする