【スマホ】iPhoneを高く売りたい。液晶パネルが浮いている!?

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

昨日の続きです。

【スマホ】iPhoneを高く売りたい。さて、どうしよう。
スマホをGalaxy S8+に変えて、不要になったiPhone SE。とりあえず売却することにしましたが、できるだけ高く売りたい!オークション、メルカリ、中古買取ショップなど、色々な方法がありますが、もろもろを考えて結局中古ショップで売却することに決めました。その理由について紹介です。

Galaxy S8+購入に伴って不要となったiPhone SEを中古買取ショップで売却することを決めました。

少し時は遡り、先週末のこと。

昨日の記事で「いざ秋葉原へ」なんて書きましたが、私は横浜に住んでいますので、実は近場の横浜でスマホ買い取りを実施しているショップにまず行ってみたのです。

スポンサーリンク

iPhone売却の巻 in 横浜

いろいろと調べてみたところ、横浜もやはり都会ですので、それなりにスマホ買取をしているショップがありました。

とりあえず我が家からほど近い横浜駅周辺のショップへGo。

①じゃんぱら横浜店

じゃんぱら」というショップは私は知らなかったのですが、全国で41店舗を展開する有名店のようです。

まず最初はこちらの横浜店で査定をしてもらうことにしました。

webサイトには「中古上限価格35000円」との記載があり、なかなか期待できます。

店員「いらっしゃいませ~!」

bellrin「スマホの買取の査定をお願いしたいんですけど」

店員「かしこまりました。店内で少々お待ちください」

bellrin「はい(わくわく)」

・・・10分ほど経過

店員「iPhone SE買取希望のお客様、お待たせしました」

店員「大変申し訳ないのですが、こちら当店では買い取りできません

店員「こちら、液晶のパネルが浮いていまして、バッテリーが膨張している可能性がありますので・・・」

bellrin「えぇ?!・・・そうなんですか。・・・わかりました・・・( ノД`)」

まさに青天の霹靂!

言われてみれば確かに浮いてる?というレベルです。

普通の一般ユーザーには明らかにパネルがグラついているような場合はまだしも、微小な浮きなんて気付くわけありません。

ですが、プロがそういうわけです。

ちゃんと買い取ってくれるショップはあるのか?と一気に不安になり始めました・・・

で、とりあえず気を取り直して2件目

②ソフマップ横浜ビブレ店

当初はじゃんぱら横浜店にだけ行く予定でしたが、予想外の買い取りNGを喰らったため、近くにあった「ソフマップ」へ。

こちらも有名店ですね。私も名前は知っておりました。

webサイトには「中古上限価格23000円」との記載があり、額はイマイチ。

ですが、そもそも買い取ってもらえるのか?という不安の方が大きかったので、ドキドキしながらいざ査定へ。

店員「いらっしゃいませ~!」

bellrin「スマホの買取の査定をお願いしたいんですけど」

店員「かしこまりました。店内で少々お待ちください」

bellrin「はい(どきどき)」

・・・10分ほど経過

※ほぼコピペですみません(笑)

店員「iPhone SE買取希望のお客様、お待たせしました」

店員「当店での買取上限金額は23000円となっているのですが」

店員「外観、動作ともに減額するようなところはありませんので」

店員「23000円で買い取りしますが、いかがいたしましょうか?」

bellrin「!!?少しだけ考えさせてもらってもよいですか?」

とりあえず、買い取ってくれるショップを確保できたのでほっとしました。

それにしても、お店によってだいぶ基準が違うんですね。

買い取りしてくれるのはありがたいことですが、23000円じゃちょっと物足りないと思ったのが正直なところ。

そもそも高額買取の障壁となると思われるパネルの浮きをなんとかできないかってことで、翌日、近所のC smartというApple製品を専門に取り扱うショップに相談にいくことに。

Apple製品専門ショップで言われたことは・・・

修理担当のお兄さんの判断によると、たしかに画面は浮いているとのこと。

iPhoneで画面の浮きは実は比較的よくある事象であるが、Appleでの保証対象外。

したがって修理は有償と・・・(´;ω;`)

そもそもなんで画面が浮いているかというと、最初のショップで言われたように、バッテリーの膨張の可能性もあるし、単純になにかの衝撃で固定されている画面部分が剥がれて浮いている可能性もあるとか。

ただ、お兄さんの見立てによるとバッテリーが膨張した場合に通常浮いてくる部分の浮きは小さいので、後者が原因ではないかということ。

まぁ、研究者目線で言わせてもらうと、昔の携帯のバッテリーならまだしも、今のバッテリーは普通に使っていて1年で画面が浮き出てくるほど膨張するとは思えません。

でも、強い衝撃を与えたようなことはなかったと思うんだけどなー。

まぁ嘆いても仕方ありません。

とにかくお店によっては買い取りをしてくれたりしてくれなかったりするということがわかりましたので、もうこれは銃弾爆撃的にいくしかないと(笑)

これが、「いざ秋葉原へ」となった動機でした(;^ω^)

秋葉原なら買い取りショップがたくさんありそうだったので。

さて、どうなる?!

ということで、次回こそ秋葉原周遊編です(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする