【スマホ】iPhoneを高く売りたい。いざ秋葉原へ!そして売却価格は?【完結】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

前回の続き。

【スマホ】iPhoneを高く売りたい。さて、どうしよう。
スマホをGalaxy S8+に変えて、不要になったiPhone SE。とりあえず売却することにしましたが、できるだけ高く売りたい!オークション、メルカリ、中古買取ショップなど、色々な方法がありますが、もろもろを考えて結局中古ショップで売却することに決めました。その理由について紹介です。
【スマホ】iPhoneを高く売りたい。液晶パネルが浮いている!?
こんばんわ。bellrinです。 昨日の続きです。 Galaxy S8+購入に伴って不要となった...

Galaxy S8+購入に伴って不要となったiPhone SEを中古買取ショップで売却することを決めたのですが、ご近所の横浜の買取ショップにて言われた

液晶画面が浮いているから買取NG

Apple製品専門店に相談に行くものの、画面の浮きは保証外で有償修理とのこと。

一方で、お店によってはちゃんとした値段で買い取りしてくれるところもあり、これはもう「銃弾爆撃作戦」しかないなーと(;^ω^)

ということで、買い取りショップがたくさんありそうな秋葉原へLet’ Go !!

超久々の秋葉原!

基本田舎者なのでキョロキョロ見渡してしまいます(笑)

駅前にAKB48 cafe shopなるものがありました( ゚Д゚)

さすが秋葉原ですねー。

まぁそんなこんなで下調べしていくつか候補店を決めていたので、早速向かうことに。

スポンサーリンク

①イオシス

まず一件目は「イオシス」というお店。

Webサイトには「中古美品で35000円」と記載があり、期待を持って査定に出しました。

が、いきなり出鼻を挫かれましたΣ(゚д゚lll)

イケメン店員「あー。これは画面が浮いてしまってますね。うちの基準ではジャンク扱いになってしまうので、5000円になってしまいます」

イケメン店員「使用上の問題はないと思いますので、オークションとかで売却するのが良いと思いますよ」

と、さわやかなイケメン店員さんに的確なアドバイスもいただきましたが、オークションで売る気はないのです。ごめんなさい。

ということで、気を取り直して2件目

②じゃんぱら秋葉原5号店

先日、横浜のじゃんぱらに行きましたが、秋葉原にはなんと6店舗もあるのです!

とりあえずイオシスの近くにあった5号店に入り、査定をしてもらいました。

結果は25000円。これまでの最高値更新!

店員さんのコメントとしては、打痕傷が2つと画面浮きがあるので、上限額の3割引でこの値段になるとのこと。

横浜店とは異なり、画面が浮いていることを認識しながらもちゃんと買い取ってくれるようです。

買い取りの基準は店舗ごとに違うのでしょうか。

一応、もう少し粘ろうと思い、こちらは保留にして次のお店へ。

③モバイルヘッド

ちょっとわかりにくい場所にあったこのショップ。

狭い階段を下りた地下にありました。

かなーりディープな雰囲気を醸し出しています。

bellrin「買取の査定をお願いしたいんですけど」

店員「(無言で実物確認しながら)・・・ちなみにいくらだったら売りたいですか?」

ハッキリ言って、こーゆー駆け引きされるの嫌いです(苦笑)

bellrin「30000円です」

店員「(驚いた顔して)30000円?」

bellrin「他所のお店で25000円だったので」

店員「それはそのお店に今すぐ売りに行った方がいいですよ!気が変わらないうちに!」

と。画面が浮いていてその値段は普通ない、とのことです。

なんとなく異議を唱えたい気分でしたが、時間の無駄なのであっさり退散。

④R mobile

下調べしていたお店は上記3件。

これらを全て周ったあとは、周辺にあるショップに銃弾爆撃!ということで、モバイルヘッドのすぐ近くにあったこちらのショップへ。

査定の結果、特にコメントもなく25000円でした。

うーん、こんなもんなのかなぁ。

⑤じゃんぱら本店

お次はじゃんぱらの本店。

もう時間も遅かったので、ここで最後にしようと決めたのですが、ここで神が舞い降りました(笑)

査定金額は

なんと

31500円

はい、即決しました(笑)

特に画面の浮きや傷について指摘されませんでした。

同じチェーン店、さらには同じエリアのお店でも違うんですねぇ。

現金で31500円を受け取り、ホクホクで帰りました。

正直、画面浮き問題が発覚してどうなるかと思っていましたので、この金額には大満足です(*´ω`*)

査定額まとめ

<じゃんぱら横浜店>

査定額:買い取りNG

コメント:画面浮き

<ソフマップ横浜ビブレ店>

査定額:23000円

コメント:なし(買い取り上限額)

<イオシス買取センター>

査定額:5000円

コメント:画面浮きのためジャンク品扱い

<じゃんぱら秋葉原5号店>

査定額:25000円

コメント:画面浮き、傷で30%減額

<モバイルヘッド>

査定額:不明

コメント:画面浮き

<R mobile>

査定額:25000円

コメント:特になし

<じゃんぱら本店>

査定額:31500円

コメント:特になし

所感

iPhoneショップの人の話によると、iPhoneの画面浮きはよく見られる現象とのことでした。

今回、査定してもらって画面浮きに初めて気づいたわけですが、それが減額の基準になるかどうかはお店によって異なるようです。

実際に画面浮きを指摘されたのは、4店舗/9店舗。

というか、おそらく画面の浮きも程度問題で、お店にも定量的で明確な基準がないのではないかと思います。

つまり、査定する人の主観に委ねられているということです。

何せ、同じじゃんばらでこれだけ査定が違うのですから。


・・・iPhone売却について3回に分けてブログにしてきましたが、以上です。

マンション/インテリアとはかけ離れた内容でしたが、日本のスマホ所有者の半数がiPhoneを使用しているわけですから、「iPhoneを売却する」ということはままあるのではないかと思います。

画面浮き問題や、買い取りショップの情報など、少しでも参考になればうれしいです。

少なくとも、ドコモ等のキャリアで下取りしてもらうよりは全然高額になると思いますよ(*´ω`*)

あとは複数店舗で査定してもらうことを強くオススメします(・∀・)

↓ランキング参加しています↓ にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする