3LDK独身男一人暮らしの光熱費は?

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

夏休みまであとわずか!

実に毎日そわそわしています(笑)

土曜日から地元・北海道に帰省する予定です(*´ω`*)

さて、今日はタイトルの話。

皆さん、月々の光熱費ってどれくらいかかっていますか?

光熱費については今年の春先に一度記事にしましたが、最近、春~夏にかけての光熱費を集計したので、本日はそれを紹介したいと思います(^ω^)

3LDK一人暮らしというのはおそらくレアケースだと思うのであんまり参考にならないかもしれませんが(笑)

(参考)

光熱費について ~2DK木造と3LDK RC造の比較~
一般的にマンションは気密性(断熱性)が高く、上下左右と部屋に囲まれているため、冷暖房効率が良いという話はよく聞くと思います。 私もこの...

スポンサーリンク

まずは我が家の環境についておさらい

・独身男性一人暮らし

・平日在宅時間帯 PM8:00-AM7:00

・休日の過ごし方 昼間は外出していることが多い

・料理はほとんどしない

・テレビはほとんど見ない

・シャワー毎日朝晩、冬場の休日の夜はお湯をためて入浴

・RC造6階3LDK80㎡ 中住居 南東向き

結果は・・・

とりあえず一覧はざっくりこんな感じ。

水道代はほぼ一定で3000円強/月になっています。

で、ガス代、電気代をグラフにしてみました。

電気、ガスのメインの使用用途ですが、

電気→エアコン

ガス→給湯

だと思います。

冬場と夏場の光熱費はどっちが高い?

残念ながら現居の7-12月のデータがないので、1年すべてのデータがそろっている旧居の料金で比較したとき、

ガス代、電気代ともに

冬>夏

になっています。

夏場の冷房より、冬場の暖房の方が電気代が掛かるということですね。

ガス代も合わせると、冬場の方が光熱費はかなり高くなります。

木造2DKとRC3LDKの比較

前の家に住んでいたときと、今の生活スタイルはそれほど変わっていません。

ですので、単純に部屋の環境による光熱費の違いが比較できると思います。

それぞれ環境は

・(現居)RC造6階3LDK80㎡ 中住居 南東向き

・(旧居)木造1階2DK45㎡ 中住居 東向き

ですが、先ほどの結果を見ると、現居の方が面積は広いのですが、光熱費は同等かやや安いくらいになっています。

それだけ冷暖房効率が良いということでしょうか。

さすがマンション!

結論は・・・

タイトルの「3LDK独身男一人暮らしの光熱費は?」の結論としては、

冬場で10000円程度、夏場で6000円程度 (電気代とガス代の合計)

でした。

また1年分のデータが集計できたら紹介したいと思います(・∀・)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする