【家族、恋人、元恋人】独身男のSNS事情【つながる?】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

一昨日の夜、北海道から自宅に戻ってきましたが、やっぱり自宅マンションは快適だなーとしみじみと感じます(*´∀`*)

私の場合、実家が落ち着かないというのもあるのですが(笑)

ところで、皆さんはSNSってやっていますか?

SNSが流行りだしたのはここ10年くらいですが、その間、本当にたくさんのSNSが登場してきました。

SNSは匿名・非匿名のものにかかわらず、コミュニケーションツールとして大変便利なものではありますが、その半面、色々と悩ましい問題も・・・

今回はSNSについて少し語ってみます(*´ω`*)

スポンサーリンク

ちなみに私が使用しているSNSは・・・

SNSの定義が少しあいまいなので、「それってSNS?」というのもあるかもしれませんが、私が使っているものと、その活用状況について。

こう見てみると、意外とミーハーなので、流行りのものはとりあえずやってますね(笑)

①現在進行形で使っているもの

LINE

→普段誰かと連絡を取る際はほぼLINEを使っています。

Twitter

→今のところブログの更新お知らせだけに使用。

Kakao talk

→韓国では最も使用者の多いメッセンジャーアプリ。機能はほぼLINEと同じ。今もそこそこ使っています。

LinkedIn

→ビジネス向けSNS。ほぼ活用してませんが、一応アカウントは持っています。

Facebook

→メインで使っているSNS。投稿頻度は高くありませんが、友達の投稿を見て楽しんでいます。

Instagram

→非公開アカウントとして使っているので、Facebookとの使い分けわりとあいまいですが、そこそこ使っています。

②昔使っていたもの

mixi

→SNS黎明期に最も流行したものはこれでしょう。大学生のころから、社会人になって2年目くらいまで使っていました。私は社会人になって上京しましたが、mixi経由で友達もできました。Facebookを使い始めてから自然とだんだん使わなくなりましたね。

モバゲー

→学生の頃に使用していました。今もあるのでしょうか?(笑)

SNS上では誰とつながる?

SNSライフを充実させる上で、SNS上で誰とつながるかというのは非常に大事なポイントだと思います。

特に本名で登録して使用することが多いFacebook。

私はどうしているかというと・・・

①家族・親戚

家族・親戚と友達になっている人は結構見かけます。

が、私は家族とはSNSで基本つながりません

自分のプライベートを家族に晒すのって恥ずかしくないですか?(笑)

私の場合は家族仲が良くないからというのもあるのかもしれませんが。。。

皆さんはどうでしょうか?

②友達

Facebookでつながる人の多くは”現実“の友達。

FBの仕組み上、会ったこともない人と友達になる機会はほぼゼロですよね。

私がFBをやっていて良かったなーと思うのは、FBを介して連絡の取れてなかった地元の同級生とつながれたことです。

ちなみに、FBでは友達になっているものの、自然と関係が希薄になっていく人たちもいますが、私は特にいわゆる”友達整理“的なことはしません。

私の周りでは「ケンカして絶交して友達から外した!」なんて話もたまーに聞きますが、SNS始めて以来、私にはそんな出来事はありませんでした(笑)

③同僚

会社の同僚とつながっている場合は、仕事関係のことを書きづらくなりますね(笑)

自分はあまり深く考えずにFBでも友達になっていますが、私の周りではそこそこ否定派がいます。

④恋人

FBで恋人とつながっている人の割合はどのくらいいるのでしょうか?

私は特に深く考えず、恋人とは普通に友達になっていましたし、恋人をタグ付けして写真を載せたりしたこともありました。

・・・はい、過去形です(笑)

というのも、過去の恋人で、付き合いたての頃、私がタグ付けしてFBに写真を載せたことをすごく嫌がったのです。。。

もちろん悪気がなかったし、事前に確認すれば良かったのですが、その前に付き合っていた人は全く嫌がらない人だったので正直なところ考えが及びませんでした(;^ω^)

まぁでも恋人とFBでつながっていても、ぶっちゃけ良いことよりもトラブルになることの方が多い気がしますけどね(苦笑)

⑤元恋人

さて、一番扱いが難しいのがこれではないでしょうか(;^ω^)

でもよくよく考えると、恋人とFBで友達になっていなければ、何も頭を悩ませることがないんですよね(笑)

(別れた後にSNS上で友達になるパターンも人によってはあるのかもしれませんが・・・)

で、私はというと、別れた後は基本的には友達解除します。関連する投稿を全て消去するわけではありませんが、少なくとも一緒に写っている写真は消去します

これは自分の気持ちに区切りをつけるという意味で。

まあでも今は正直なところ、写真とかは消しますが、別れた後も友達として居られるような関係であれば、友達解除はしなくてもいいかなーと思ってたりします。

だって友達なんだから。

ちなみに、世間一般ではどうなのかなー?と気になって調べてみたのですが、20代女性に対しての調査では80%が元カレとつながっているとのソースも・・・

◆Q.元カレとSNSでつながってますか?

A.
つながってます! 80%
つながってません 20%

出典:https://cancam.jp/archives/127013/3

私の感覚的にはもっと少ないような気もしますが、周りに20代女性がほとんどいないのでこればかりは何とも言えません(笑)

まとめ

ということで私はこんな感じでしたが、皆さんはどうでしょぅか?(^ω^)

SNSを利用することでトラブルが起こりがちではありますが、できるだけ上手く利用して快適なSNSライフを送りたいものですね(*´ω`*)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. れい より:

    私元彼とそのまままだつながってるわww
    でも元彼は登録だけしてて閲覧用、投稿しないって人だから私のタイムラインに現れることがないww
    私の場合は元彼ともサークル関係だったり学部の友達だったりでいまだに友達として付き合いあるっちゃあるからね〜笑

    • bellrin より:

      れいちゃん
      まぁ特に意識しなければそうなるのかなーと(;^ω^)
      別れ方、別れた後の関係性によるところが大きいと思う。

      自分は相手のことが嫌いになって別れたっていう経験がないけど、自分の気持ちの整理のために、別れた相手の連絡先消したり、LINEブロックしたりとかしてましたね。
      今は大人になったのでそこまでしないかもだけど(笑)