我が家の最近の変化

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

何度かこのブログで書いておりますが、私は研究を仕事にしています。

突然語りだしてすみません!(笑)

で、以前の記事でも書いたように、我が国で研究開発に従事する人の割合は5%程度らしいですが、研究職ってぶっちゃけ変態な変わった人が多いです((´∀`))ケラケラ

厳密には「研究」と「開発」違うので区別されるべきだと思いますが・・・

【仕事】研究開発の仕事って?その1 研究開発従事者はどれくらいいる?【自分語り】
こんばんわ。bellrinです。 週末は久しぶりに車で遠出して、自然に触れて癒されてきました(*´ω`*) ...

それが原因なのかどうかはわかりませんが、実際、私の会社の研究職の方々の既婚率は世間一般と比べて低いように感じます。

40代、50代で独身の方も結構多いです。

で、ふと思ったのが、研究職の男性と相性の良い女性ってどんな人なのか?と。

やっぱり、いわゆるリケジョなのでしょうか?(笑)

私は研究の専門的な話をしてもドン引きされるのがわかっているので、基本的にはあまりディープな仕事の話をすることはないです(笑)

たとえば、普通の人には

新しいがん治療薬の研究をしている

とでも言えば「おお~っ」と思われるかもしれません。

ですが「標的のXXXタンパクと結合して活性を阻害する低分子化合物で、IC50がXXXで、膜透過性と細胞内安定性は・・・」なんて話をしたら確実にドン引きです(;^ω^)

専門性がかぶっているリケジョとだったら成り立つ会話なのかもしれませんが(笑)

私はリケジョさんとお付き合いしたことはありませんので仕事の専門的な話をしたことはありませんが、仕事の話を興味持って聞いてくれるだけでもすごいうれしいですけどね。

わからない人にもわかりやすく説明するというスキルはおそらく研究者であればみんな持っていますので(笑)

すみません、取り留めのない話で前置きが長くなりすぎました。。。

ブログでは最近マンション・インテリアネタが少なくなってきていますが、今日はそんな我が家の最近の変化(小ネタ)について紹介します(^ω^)

スポンサーリンク

我が家の最近の変化

①パキラ

すくすくと育つ我が家のパキラの2回目の剪定を実施しました(*´ω`*)

部屋に緑を増やしたい ~パキラの挿し木に挑戦~
こんばんわ。 3月も今日で終わりですね。 普通の会社であれば、4月には新入社員が入ってきて、活気にあふれるところなのでし...

これがBefore

その高さは、私の身長(170cm)をゆうに超えてしまいました。

これをハサミでバサバサーっと♪

葉が重なって、日当たりが悪くなっている部分を中心にカット!

といっても10枝くらいですね。

After!ぱっと見全然わからん!!!(笑)

写真じゃなく、実物を見てもそれほど変化はぶっちゃけ感じられません。

だって、いっぺんにたくさん切り落とすのは怖いんだもの。。。

とりあえずしばらくこれで様子見て、またモッサリしてきたら剪定したいと思います。

マリモが我が家にやってきた

夏休みに北海道に行った際、帰りの空港でお土産見ていた際。

そこで売っていたマリモに一目ぼれして衝動買いしました(笑)

置いたのは水回り、洗面所のところ。

魚の飾りや石が入っていて、涼しげな感じがすごい気に入りました(*´ω`*)

マリモを育てるのは初めてですが、調べてみたところ、世話については定期的に水を変えるだけで良いみたいです。

大事に育てたいと思います(*´∀`)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. れい より:

    まりもちゃんかわいい〜♡
    癒しやな(*´ω`*)♡

    付き合うなら理系男子が良いです!笑
    理系男子しか付き合ったことないかも…笑
    でも理系でも文系でも、自分の全然知らない分野の人の話聞くのもおもしろいよねー!と私は思う。
    うちの職場はやっぱ社内婚とかグループ会社婚が多いなー!もちろん独身の人も結構いるしなー。
    アラサーの男性陣はいい子ばっかなのに、やっぱ出会いないって言ってる…。笑

    • bellrin より:

      れいちゃん
      お!リケジョからの貴重な理系男子肯定意見(笑)
      理系男-理系女、理系男-文系女のカップルはよく見かける気がするけど、
      そういえば文系男-理系女のカップルってあんまり見ない気がします(;^ω^)
      やっぱり相性とかあるんかなー。

      技術系で工場とか研究所勤務だと、職場では男性比率が高いから男性陣が出会いないっていうのはよくわかる!
      自分ももちろんそのパターンだし、完全に行き遅れ!あ、男だと行き遅れとは言わないのかな(笑)