婚活について思うこと

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

ニュースで不倫という言葉を聞くことが最近多くなりました。

直近だと、今井絵理子、雨上がりの宮迫、そして上原多香子。

特に上原多香子については壮絶すぎて言葉が出ません。。。

「不倫」について考える。映画「昼顔」を観て思うこと。
こんばんわ。bellrinです。 あーつーいー あーつーいー 毎日うんざりするくら...

芸能界に限ったことではなく、私の周りでも不倫の話をよく耳にします。

私は独身なので同じ立場で語ることはできませんが、こういう話を聞くたびに「結婚」ってなんなんだろうなーと思ってしまいます。

さて、不倫の話はこれくらいにしておきまして。タイトルの話。

私はブログ村のランキングに参加しておりまして、ランキングに参加しているほかのブロガーさんのブログを色々と読ませていただいております。

で、実はマンション・インテリア関係のカテゴリー以外に、婚活カテゴリーのブログをよく読ませていただいております。

スポンサーリンク

婚活ブログを読んでいる理由

これはもう単純明快で、第三者的に婚活に興味があるからです。

ですから、普通のカップルの恋愛ブログが見たいわけではありません(;^ω^)

婚活に明確な範囲はないと思いますが、私が思う婚活は「婚活パーティー」「ネット婚活」「結婚相談所」「お見合い」です。

「街コン」とか「合コン」はちょっと違かなーと。

明確に何が違うかと聞かれたら困ってしまいますが、やはり真剣度?

婚活カテゴリーのブログは、実は圧倒的に女性ブロガーさんが多くて、女性目線で語られている男性ついて、興味深いし勉強になるところもあります。

いやというほど「恋活」と「婚活」は全く別物であるということもよくわかります(笑)

自分の恋愛は?

最近、家族・友達から「結婚願望あるの?」とよく聞かれます。

結婚したいオーラが出ていないように見えるんでしょうけど、結婚願望はあります(;^ω^)

ですが、婚活ブログを見ていて、積極的に「婚活」をしようという気持ちにはなれません。

「婚活」をしている人たちを否定する気は全くありませんが、以前も書いた通り、自分には合わないと思っています。

30代独身男の恋愛事情
こんばんわ。bellrinです。 今日も実は出張で、移動中にスマホでまたブログを書いていますが、なかなか長文を書くのは大変です...

婚活ブログでよく目にする記載が2つあります。

①「妥協は必要。でないと結婚できない

②「良い相手が居なければ無理に結婚するより1人の方が良い

①はまさに私が婚活に消極的になっている理由です。

「妥協」っていう表現自体がすでに打算的というか、条件で男性を値踏みしている何よりもの証拠。

反対もまた然りだと思いますが(;^ω^)

こういう条件ありきとか、結婚すること自体が目的になっているような出会い方で結婚しても幸せになれる気がどうしてもしなくて。

ですので、②のような考え方のほうが私は余程共感できます。

やっぱり本当に一緒にいたいと思える人と結婚したいですよね。

そういう人がこれまでに現れなかったから婚活しているというのももちろんわかるのですが・・・

私は付き合っている人がいない期間ってこれまであまりなかったのですが、そういえば気づけばもう1年以上いないなーと。

結婚願望あるからこそ、この年になると慎重にもなってしまうなーとか。

いつもいつも思うけど、恋愛、結婚ってホント難しい!

・・・なんてことを仕事しながら今日はぼけーっと考えていたりしました(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ここ より:

    こんばんは!
    私は先日「結婚する気あったの!?」と会社の先輩方に驚愕されて切なくなりました…
    そんな私も②の、
    ムリして結婚するなら1人でいいや派です。
    でも、百パーセント不満のない相手はいないとも思うので(条件ではなく、性格とか癖とか)、妥協って大事なのかなとも思い始めています。
    妥協というより受け入れる、でしょうか。

    • bellrin より:

      ここさん

      こんばんわ。
      なるほど、「受け入れる」、すごいしっくりきます!
      私が感覚がわからないなーと思うのが、「妥協して付き合う」ってこと。よく聞く話ではあるのですが。

      なんか付き合っていく上で不満に思う部分が出てくるのは普通ですし、それを含めて好きってことが「受け入れる」ということだと思います。
      でも、付き合う前から「妥協する」って感覚が全くわからなくて(;^ω^)
      もし付き合う前から「妥協」って気持ちがあったら、もうそれってそんなに好きではないんじゃないかと思うわけです(笑)

  2. れい より:

    わかるー(´・_・`)
    私も昔婚活してる女の子のブログ読んでたことあるんやけど、いろんな条件書き出してデートのたびに値踏みしてる感じで、いやいやお前そもそも何様やねん!笑 と思う感じ。なんか嫌やなーと思って見るのやめた。笑

    別々の環境で育ってきたから違う部分もたくさんあると思うけど、それってお互いに擦り合わせて行くというか、そういう風にしていくものと思ってたから、条件書き出してどこを妥協するか、ってまたなんか違う気がする…(´・_・`)

    • bellrin より:

      れいちゃん
      そうそう、条件とか肩書とかで選ぶっていうのが嫌で(;´Д`)
      たとえばお金で選んだ旦那さんだった場合、もしお金なくなったら捨てるのかなーとか。もやもや。
      外見だって年をとれば変わるものだし、やっぱり中身で好きになれる人が一番変わらず好きで居られるのかなーと思います(^ω^)
      それがなかなか難しいっていうのはわかってるけど。。。