転職を考えたとき、マンションはどうする?

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日はショックなことがありました。

今の会社に転職してきてからずっと一緒に仕事している先輩が退職すると(つд⊂)

私の会社は新卒採用をしていないので、普通の会社と比べると極端に若い人が少ないのです。

入社時は私も20代で「若い!」言われてましたが、そこから3年経って、未だにほぼ最年少という状態(;´・ω・)

今回辞める先輩も2個上ですが、会社の中ではかなり若いほうで、一緒にゴルフ行ったり仲良くさせてもらっていました。

本当に残念です。

と同時に、自分も「転職」が頭の片隅にありますので、色々と現実的に考えてしまいます。

スポンサーリンク

転職で重視するもの

転職を考える理由とは?

一般的には、今働いている会社に何らかの不満を抱えているからだと思います。

私の場合はズバリ、「雇用の不安」です。

もちろん今の会社にも良いところはたくさんあります。

仕事の自由度が高いし、レベルが高い環境でスキルを磨けるし、給与もそれなりに良いし。

むしろ、「雇用の不安」以外に不満に思うことはないです。

逆に、転職先で重視するものは?

これは裏返しの「雇用の安定」ももちろんあります。

給与もそれなりに重視します(住宅ローンがあるので・・・)。

ですが、1番はやっぱり「やりがい」です。

この年で独身でいて、「自分のために仕事を頑張る」っていうのは正直だんだんとキツくなってきました。

マンションを買うというのも1つの目標としてやってきましたが、それも達成してしまいましたので。

家族のために」という大義名分ってやっぱり大きいのかなーと思います。

独身なので本当のところはわかりかねますが(;^ω^)

まぁそういうことで、仕事を頑張るモチベーションを向上させるためには、やっぱり仕事自体へのやりがいを感じたいのです。

マンションはどうする?

やりがいのある仕事」と「希望勤務地」の両立が難しいときにどうするか?

マンションがあるので、まず最初は通える場所で考えますが、

①今のマンションから通えるけど、やりがいはイマイチ

②今のマンションから通えないけど、やりがいはある

だと、私の場合は②を選ぶかもです。

そうなると、引っ越しが必要なので、今のマンションは売却するか賃貸するか。

売却の場合は買い替えができますが、今のタイミングだとおそらく赤字に。

賃貸に出す場合は新たにローンが組めないので、引っ越し先でも賃貸に住むことになります。

もし、その時も独身だった場合は迷わず賃貸を選ぶかなー。

結婚してたらどうかなー。奥さんの意向で動くかな(笑)

なんかこうやって書きだしてみると、自分の人生がいかに迷走しているかというのがよくわかりました(;´Д`)

転職とか、マンションのことを考えすぎると、恋愛にも積極的になれないし、もちろん結婚もできなくなる気がします(笑)

やばいやばい。

とにもかくにも、人生のターニングポイントに差し掛かっているのは確かです。

さてどうなる、自分の人生!?

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする