【iPhone8】iPhone新機種に思うこと【iPhoneX】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

10月になりましたね。

今週末は3連休ですが、今のところ特に予定もなく、何しようかなー思案中です。

ブログをまた少しいじってみようかな( ´_ゝ`)

さて、だいぶ話題としてはいまさら感がありますが、iPhoneの新機種について。

日本ではスマホにおけるシェアが50%以上となっているiPhone。

世界で一番シェアが高いのが日本だそうです。

で、毎年秋ごろにiPhoneの新機種が発売されるのがすっかり定番になってきておりますが、今年は「iPhone 8」「iPhone 8Plus」「iPhone X」の3機種が発売されます。

皆さんよくご存知だとは思いますが、まずはそれぞれの特徴をザっとおさらいです。

スポンサーリンク

iPhone8/8Plus

こちらの2機種はすでに発売済みですので、店頭で実際に触ることもできます。

昨年発売されたiPhone7/7Plusとの大きな違いは、

・背面がアルミからガラス素材に変化

・ワイヤレス充電対応

の2つくらいです。

あとは基本的な処理速度などのスペックアップです。

ぶっちゃけマイナーチェンジと言えるでしょう。

個人的には背面のガラス素材は見た目カッコイイとは思いますが、ケースに入れてしまうと背面の見た目の違いってほとんどわかりませんよね(;^ω^)

ワイヤレス充電については、iPhoneには初搭載の機能ではありますが、Androidでは数年前から搭載されている機種もあり、先進技術というわけではありません。

というか、ワイヤレス充電自体に特に魅力を感じないのは私だけ?

だって、寝っ転がって充電しながら操作できないし・・・(笑)

iPhoneX

iPhoneXは11/3に発売予定になっています。

こちらのモデルはパッと見で今までのiPhoneと異なるのがわかります。

そう、前面のディスプレイですね。

昨年発売されたiPhone7/7Plusとの大きな違いは、

・有機ELディスプレイ

・ディスプレイがベゼルレス

・3D顔認証

・背面がガラス素材

あたりでしょうか。

有機ELもベゼルレスディスプレイもiPhoneでは初ですが、これもAndroidの一部機種ではすでに搭載されている技術。

本当に新しい技術と言えば「3D顔認証」です。

今までに「顔認証」を搭載したAndroidの機種は他にもありましたが、それを一歩進化させた技術になっているようです。

簡単に言えばセキュリティ精度が高いということと(従来の指紋認証以上)、ロック解除の操作性が高いということです(顔の正面に構えなくても解除可)。

でもこれに魅力を感じて購入する人ってどのくらいいるのでしょうかね(;^ω^)

番外編 iPhoneからAndoridに変えて思うこと

私は今はAndroidの「Galaxy S8+」を使用していますが、その前はiPhoneを2機種続けて使っていました。

【最新スマホ】Galaxy S8+を全力レビュー!iPhoneから機種変して思うこと(6/13追記)
こんばんわ。bellrinです。 スマホをiPhone SEからGalaxy S8+に変えて4日経ちました。 ようやく久...

で、iPhoneからAndroidに変えてぶっちゃけどうなのよ?

これについては上の記事でも書いたのですが、一番良かった!と思うことは、↓につきます(笑)

⑤USB経由でデータ転送が楽々

iPhoneってPCへのデータの移動がiTunesとかiCloudとか、ソフトを介さないと基本的にできないっていうのが不便でした。

一方、これはGalaxyだからというわけではなくAndroid端末全般に言えることですが、普通にUSBケーブル差し込んで、ソフトなしでドラック&ドロップでデータの移動ができるのは楽です(*´ω`*)

特にこうやってブログ書いていると、写真データを如何に簡単に移動できるかというのは非常に重要なポイントなのです(笑)

ちなみに私が使用している「Galaxy S8+」はセキュリティロック方式の一つとして、虹彩認証を搭載しています。

3か月たっての感想ですが、これ単独使用では少し厳しいなーと。

というのも、直射日光の当たる屋外の明るいところでは著しく解除しにくいです。

あと、暗いところでもやや解除しにくいです。

そこで併用しているのが従来よく使っていた指紋認証

背面に位置するため、巷では「使いにくい」とか、「カメラのレンズに触れて汚してしまう」なんてよく言われていますが、慣れればなんてことはないです。

むしろ最近は虹彩認証より指紋認証を使っている方が多いかもしれません(笑)

3か月たってiPhoneからAndroidに変えて不自由さは今のところ全くありませんが、今の機種は2年以上使えるように大事に使っていきたいと思います(*´∀`)

最近のスマホ、ホント高いからそうそう買い替えられませんから(笑)

当記事のiPhoneの画像の著作権は、Apple社に帰属します。著作情報の削除依頼に関しては、著作者からの申請であれば、速やかに対応いたします。
↓ランキング参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする