【癒し】ベタに興味津々【インテリア性】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今年になってからはじめたゴルフ。

今ではすっかり趣味の一つになっていますが、先週末は実は二回目のラウンドでした。

ついにデビュー!
こんばんわ。bellrinです。 今年に入ってから始めた新しい趣味。それはゴルフ(*´ω`*) ...

7月のデビュー戦以降、あまり練習してなかったし、どうかなーと思っていましたが、スコアは少し伸びて130台に。

※前回のデビュー戦は150台

ここまでほぼ我流で来ましたが、今度キャディーやっている友達と一緒に練習することに。

せっかくなので色々教えてもらおう(*´∀`)

さて、本題です。

皆さんは「ベタ」ってご存知ですか?

スポンサーリンク

ベタとは

ベタBetta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)とは、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚

広義には、ベタ属に含まれる50種ほどのをベタ、ベタ類と総称する。「ベタ」は属の学名 Betta で、タイの方言に由来する。

特に、その中の1種であるベタ・スプレンデンス Betta splendens が、古くから特に観賞魚として世界中で広く親しまれており、狭義には、この種のことだけを指してベタと呼ぶ場合も多い。ただし、他種との繁殖行為がおこなわれることもあり、区別は曖昧である。

Wikipediaより引用

ベタは観賞用の熱帯魚です!

観賞用の熱帯魚と言ってもいろいろな種類がいるわけですが、その中でもベタの特徴は、

・カラフルで見た目美しい

・人懐っこい

・小型水槽での飼育向きで初期投資が安い

・酸欠に強いため、エアレーションが不要

・比較的水質の悪化にも強い

要は見た目がキレイで、初心者にも飼いやすいってことですね。

私はハムスターを飼っていたことはありますが、魚類を飼っていた経験はないので、このベタ、飼育が簡単だっていうのはハードルが低くて良いです。

水換えも週1くらいで良いようです。

これならずぼらな自分でも飼えそうです(笑)

出典:アクリム

ベタにもいろいろな種類がいるようですね!

※参考サイト

ベタの飼育方法・適正水温・種類・混泳・繁殖・寿命・水草相性やベタ水槽の立ち上げ方、水槽・ろ過フィルターなどの必要な製品の選び方と費用などをまとめています。

飼育キットも豊富

初心者用に、飼育キットも多数販売されているようです(^ω^)

↑のようなものであれば、観葉植物を置くような感覚でインテリア性も高くて良いですね。

早速今週末に熱帯魚を取り扱っているお店に見に行ってみようと思います(*´ω`*)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする