【筋トレって】細マッチョへの道~その1~【自己満ですよね】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

齢30を超え、気になるのは体型の崩れ。

運動する機会が減るが飲み会の機会は減らず、体重は増加の一途をたどり始める。

身体に気を使っているかどうかで体型や運動機能に差が如実に出てくるのが30代だと思います。

そんな私ですが、これでも独身ですので、少しでも若さを維持したいという気持ちもあり、ゆるーく筋トレに励んでおります。

細マッチョになりたい。現状把握のために本格的装置で体成分測定。
こんばんわ。bellrinです。 今日は友達と飲み。 そして明日も飲みの予定です(;´Д`) この年になると体型維...

スポンサーリンク

女性にモテる体型、細マッチョ

細マッチョ」がモテるってよく言われますよね。

でもよくよく考えると、仮に良い身体をしていたとしても異性に裸体を見せる機会なんて普通はないので、モテるもへったくれもありません(笑)

服を着ている状態だと、極端な体型じゃない限りは見た目ほとんどわからないというのが現実です(苦笑)

私が現在実践している筋トレメニュー

筋トレをしているといっても全く本格的にやっているというレベルのものではなく、自宅で気軽にできるくらいのメニューです。

専門的なメニューの話をしてもわからないと思いますので、ザックリ説明すると、

・腕立て100回(顎を床に付けるくらい深く)

・腹筋100回(半起きくらい浅く)

くらいな感じです。

腰痛持ちなので腹筋をやろうとすると腰が悲鳴を上げます。なので、浅く。

あとは肩とか背中の筋肉が発達しているとやはりカッコいいので、懸垂を取り入れたいのですが、家ではできないのでどうしようかなーと思っているところです。

ちなみに頻度は1日おき。

寝る前にやって、プロテイン飲んでから寝る、という感じです。

二度目の体組成測定をしてきた

InBodyという装置で本格的な体組成測定ができます。

こちら、100万円以上する本格的な装置なのですが、我が家の近所で幸運なことに無料で測定ができます。

ちょうど先月、9/18に初めて測定したのですが、説明員の方に「月1回くらい測定するのが好ましい」と言われまして、馬鹿正直にちょうど1か月経った本日、2度目の測定をしてきました。

結果は

じゃーん

紙の印刷用紙がズレている(;^ω^)

重要項目を抜粋すると、

身長:170cm

体重:55.0kg(+0.7)

骨格筋量:27.4kg(+0.6)

体脂肪量:5.1kg(-0.2)

体脂肪率:9.3%(-0.5)

()は前回測定時からの増減

脂肪量が減って骨格筋量が増加。

体脂肪率は0.5%減。

誤差範囲なのかどうかはわかりませんが(高い機器なので正確な数値と思いたい)、目指している方向に少し近づいた。

ところで、細マッチョを目指してはいますが、そもそも細マッチョの定義がわかりません。

見栄えの問題なので、数値的な定義はないと思いますが、この測定結果の分類

「筋肉型スリム」=細マッチョ

とすると、BMIが標準範囲で体脂肪率が10%以下ということになります。

この範囲にはすでに私は入っているのですが、残念ながら見た目的にはまだまだ細マッチョという感じではないです・・・(´・ω・`)

理想の体脂肪率を男女別にご紹介。ナイスバディや細マッチョの指標、肥満の目安に。

自分の裸体の写真を載せる勇気はないのでザックリのイメージをお伝えすると、↑のサイトに載っている体脂肪率15%の画像を一回り小さくした感じです。

(腹筋の割れ具合とかは近いと思います)

ということで、見た目に満足できるレベルを達成するため、数字目標を設けることにしました!

<目標>

体重:58kg

体脂肪率:8.0%

期間:来年夏まで

最悪、体重は増えなくてもいいから、体脂肪率は8%は絶対に達成したい

こうやってブログで宣言したのも自分を追い込むためではありますが、これからもゆるーく目標に向かって頑張っていきたいと思います。

ちなみに最後にひとこと付け加えておきますと、筋トレってもう本当に自己満足な領域です。

最初はモテたいなんて不純な動機が仮にあったとしても、やっているうちにどうでもよくなってきます、ホント(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. れい より:

    自己満でもいいと思う!
    明らかに自己管理ができてない人のだらけた体と比べたら筋トレとかそうやって気をつけてる人の方が何倍もいいよ╰(*´︶`*)╯♡
    適度に体動かすのって大事だし健康にもいいからいいと思うよ(`・ω・´)
    ちなみに明らかなマッチョは苦手です。細マッチョが好きです。笑 見た目細いのに、腕まくった時に意外と筋肉ある!とか細いのに意外と力持ち!とか…まさにギャップですね。笑

    • bellrin より:

      れいちゃん

      ありがとうー!モチベーションは鏡に映った自分の姿だけって思っていたけど、女性のそういう声を聞けると嬉しいし、やはり励みになりますね(笑)
      韓国居るときから筋トレ始めて、日本帰ってきて久しぶりに会った人に身体変わったねーって言われました。
      もう少し頑張って細マッチョ目指します(*´∀`)