ブログ運営による収益ってぶっちゃけどうなの?

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今やインターネットを利用する人々にとって非常に身近な存在となったブログ

ブログが流行し始めたのって2004年くらいからだそうです。

ヒトコトでブログと言っても、無料のものもあれば、有料のものもあります。

アメブロとかライブドアブログなんかは無料のレンタルブログですね。

私は趣味の範囲でこうやってブログを書いていますが、これを本業にしている方々も実はいらっしゃいます。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログを運営することで収入を得ることができるのです。

本日は、一応ブロガーの端くれである私がブログの収益化についてざっくり解説します。

スポンサーリンク

ブログで収益が得られる仕組み

ズバリ「広告収入」です。

大まかに言うと、自分のブログに広告を掲載することにより、広告主より報酬をもらうことができます。

このように広告提携することを「アフィリエイト」と呼ばれておりまして、聞いたことがある方も多いのではないかと思います。

アフィリエイトは主に3つの形式に分類されます。

①成功報酬型

ブログ閲覧者が広告にアクセスし、アクセス先で会員登録や商品購入された際に初めて報酬が発生するタイプです。

よく楽天市場の商品のリンクが貼られて紹介されているのを見かけると思いますが、これは「楽天アフィリエイト」というサービス。一番メジャーなアフィリエイトと言って差し支えないと思います。

楽天アフィリエイト」の良いところは、リンクされた商品が購入されなくても、そこを経由して別の商品が購入されても報酬が入るということ。

ただし、料率は低くて、ほぼ1%です。

(たとえば50,000円の商品が購入されて、500円の報酬が入るという感じ)

②クリック保証型

こちらは広告がクリックされるだけで報酬が発生するタイプ。

アクセス先で会員登録や商品購入されなくても報酬が入るのですが、もちろん単価は成功報酬型と比べて低めです。

Googleの「Googleアドセンス」が有名。

③定期契約型

広告主と期間と報酬を決めて広告を掲載するタイプ。

例えば1か月2,000円で1年間契約、など。

こちらは掲載するだけで確実に報酬が得られますが、自発的にできるものではないのでハードルが高いです(当然、ある程度のアクセス数がないとオファーも来ない)。

ブログの種類によって利用できるアフィリエイトに幅がある

基本的には、無料のレンタルブログでは利用できるアフィリエイトサービスの幅が狭いです。

例えばクリック保証型の「Googleアドセンス」は利用できません。

ここで皆さんお気付きだと思いますが、レンタルブログにはデフォルトで広告が掲載されています。

つまり、Amebaなどのブログの提供元が様々な広告主と提携しているわけですが、ブログを書きたい方々に無料でブログサービスを提供する見返りに集客してもらい、その分、広告主から多くの広告収入を得ているという仕組みになっています。

ちなみに無料レンタルブログでも「楽天アフィリエイト」とか「Amazonアソシエイト」は利用できます。

ぶっちゃけブログでどれくらいの収益が見込めるか?

私はどのタイプのアフィリエイトもやったことがありますが、一番安定した収益が得られたのは「Googleアドセンス」です。

で、いったいどのくらいの収益があるのか?具体的な数字は控えさせていただきますが、ハッキリいってブログ書いている時間でアルバイトでもした方がよほど儲かるレベルです(苦笑)

私は収益目的ではなくて趣味でやっているので別に構いませんが、本気で儲けようと思うと当たり前ですがそれなりの努力が必要です。

流行りの「Youtuber」と一緒ですね(笑)

ただ、これからブログをやってみたい!そしてどうせなら収益化したい!なんて思っている方に目安だけ教えます。

Googleアドセンス」の場合だと、1PV(アクセス)で0.3円くらいです。

月10万アクセスで、月に約3万円の収入、という感じです。

上記は私の実績ベースですが、他所様の情報を見てもおよそ皆さんこれくらいのようです。

案外多い?それとも少ない?さて、どうでしょうか(;^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ここ より:

    楽天アフィリエイトが、
    他の商品を購入しても、
    ポイントが発生するとは知りませんでした。
    私も時々貼っていますが、
    ブログ運営が目的でそっちはおまけと思っていても、
    ちょっぴりお小遣いが入ると何やら嬉しいものですよね(笑)

    • bellrin より:

      ここさん

      私も実はこの記事書くときに調べるまで知りませんでした(;^ω^)
      読者がリンクを踏んで、30日以内に何かしらの商品を購入さた場合にポイントが発生するらしいです!

      私は楽天アフィリエイトやっていたものの、全くノータッチだったので、今日はじめてどれくらいポイントが発生していたのか知りました(笑)
      そのポイントを使ってまたお買い物するから、良い循環だと思います(*´∀`)