【スマホ】ガラスフィルムと樹脂フィルムどっちが良い?【保護】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

12月に入りました。

仕事の方は山場を越えて完全に落ち着き、ぶっちゃけ暇を持て余しているくらいです(笑)

今月は飲み会も多そうですが、体型維持のためにも飲みすぎ注意です(;^ω^)

皆さんはスマホに保護ケース保護フィルムを使用していますか?

昔のガラケー時代はいざ知らず、スマホは高価品ということもあり、保護ケースやフィルムを使っている人が多いのではないかと思います。

ケースについては私は手帳型を使っていますが、その理由としては、カードを入れたいというのもありますが、実は保護がメインです。

手帳型だと前面も保護されるので、防御力高めです(笑)

まぁそんな感じでスマホは大事に使っているつもりなので、画面を割ってしまったことは一度もありませんが、最近、新しいガラスフィルムを購入しました(^ω^)

スポンサーリンク

新しいガラスフィルムを購入した理由

今回、新しいガラスフイルムを購入した理由。

それは

割れた

からです。

私は以前iPhone使っていた時は樹脂フィルムを使用していたのですが、Galaxyに機種変して、初めてガラスフィルムを使用しました。

ですが、実はものの一か月もしないうちに、ガラスフィルムは割れてしまいました。

そこからだましだまし使っていたのですが、どんどん酷くなってきたので今回新しいものを買うに至ったのです。

見えにくいかもですが、大きなヒビが入っています。

本体から外してみると御覧の通り。

割れてはいますが、飛散防止処理がされているので形状は維持しています。

ちなみに割れるような衝撃を与えてしまった覚えが全くありません。

高いところから落としてしまったことは一度もないハズなのですが・・・

※4000円くらいのものなので決して安物なわけではありません

ガラスフィルムと樹脂フィルムの比較

両方のタイプを使ってきたからよくわかるのですが、それぞれメリットデメリットがありますね。

<ガラスフィルム>

・キズが付きにくい

・光沢があり、高級感あり

・割れやすい(耐久性が低い)

<樹脂フィルム>

・細かいキズが付きやすい

・細かいキズにより視認性低下

・割れない(耐久性が高い)

・ガラスと比べると割安

大体こんな感じかな?

ガラスフィルムって固いからなんとなく頑丈なイメージを持ちがちですが、硬さと頑丈さは全く別物です。

ガラスのコップはプラスチックのコップと比べると固いですが、例えば地面に落とした場合は簡単に割れてしまいます。それと同じ。

したがって、ガラスの場合、保護目的でフィルムをつけるのに、かえって気を使わなくてはならなかったりします(;^ω^)

そういうのが煩わしい人にはやはり樹脂フィルムがオススメです(笑)

で、私は結局今回もガラスにしました。

画面がキレイに見えるのはやっぱりガラスですし、今はガラスも安いものがたくさんあるので、また割れてしまったら買い替えればいいやって感じです。

新しいガラスフィルムを装着!やっぱり新品は良い(*´∀`*)

今回は初めて覗き見防止タイプを購入しましたが、なかなか良い感じ。

値段も安く、1000円くらいで購入できました!

使用感も良く、今のところ大満足ですね(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク