結婚しない?できない?未婚・晩婚化について思うこと。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

私は30歳超えて独身。

幸いにも親からのプレッシャーはありませんが、地元に帰省した際に、同級生がほぼ結婚して子供がいるという現状に、少し不安を感じたりはします。

果たしてこのままでいいのかな、と。

世の中では未婚化・晩婚化、そしてそれに伴う少子化が取りざたされておりますが、まさにこの立場の自分が思うことを今日は吐き出したいと思います(笑)

スポンサーリンク

未婚・晩婚化の原因は?

そもそもですが、未婚の人の中でも大まかに言うと

①独身主義、結婚願望がない

②結婚したいけどできない

の2種の人がいるわけです。

結婚できないんじゃなくてしないんです、そんなタイトルのドラマもありましたねぇ。

まぁでも、①の独身主義者に関しては、この時代においてもまだマイノリティであると私は感じていますが、どうでしょうか?

私の周りにも男女ともにいることはいますが、かなりの少数派です。

国民の意識を調査し、少子化の原因を分析する内閣府の「家族と地域における子育てに関する意識調査」の結果が公表された。それによると、「若い世代で未婚・晩婚が増えている理由」について、未婚男性は「経済的に余裕がないから」との回答が5割以上で最も多かった。未婚女性では、「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」、「希望の条件を...

こちらのサイト様から以下、色々と引用させていただきますが、実際のところ、

特に20歳~39歳の未婚者(155人)では、「結婚したい」という回答者は85.2%で、男性(79.0%)よりも女性(91.9%)が多く、9割を超す女性が結婚の意思を持っていた。

となっているようです。

適齢期の未婚者の約85%が結婚したいと思っているができていないわけです。

その理由については、

「若い世代で未婚・晩婚が増えている理由」では、男性は既婚か未婚かによる違いはなく、「経済的に余裕がないから(47.4%)」、「独身の自由さや気楽さを失いたくないから(51.9%)」、「結婚の必要性を感じていないから(41.9%)」が上位3位となった。

だそうです。

後者2つは望んで独身でいる理由のように見えますが、最初のアンケート結果「85%の人は結婚したい」と解離があるように思えます。

これに関しては、あくまでも「若い世代で」ということですから、若いうちは自由で気楽な生活を満喫し、そのときは結婚の必要性も感じない。

だけど、妙齢となると結婚したい!ということなのでしょうか。うーむ。

経済的に余裕がない、その真意は?

ところで「経済的に余裕がないから結婚できない」と。

なんだかよく聞く話です。

先ほどの調査結果では、男性が52.0%、一方の女性は43.8%だったことから、男性の方がこの傾向が強いようです。

男たるものや、妻子供を養う経済力がなければ結婚できない!・・・という意思の表れでしょうか(;^ω^)

でも、これ、わかるようでわからないなーと感じていました。

だって、結婚して共働きしたほうが経済的余裕は大きくなるでしょうに。

二人で生活したところで、生活費は2倍にならないわけですからね。

この考えに基づくと、収入の少ない人ほど結婚すべきということになります。

もちろん子供が生まれればまた別ですが、それは本当に別の話でしょう。

結婚しても子供を望まないDINKSというのも一般的になってきていますし。

なんて偉そうに言いましたが、そんなことは別に誰もがわかっていることです。

それでも結婚できないということは、この点に関して、男女の価値観の解離があるから。

もっと言うと、収入が低い男性を女性が結婚相手として選ばない、からでしょう。

この手のデータは探せばいくらでも出てきますが、以下の結果がわかりやすい。

出典:日経dual

男性の年収と未婚率にはきれいな相関がみられますよね。

逆の言い方をすると、年収が高い男性ほど既婚率が高いのです。

自分が女性だったら

ということで、女性が男性の経済力を重視しているということは明白なわけです(もちろんそれだけで選んでいるわけではないと思いますが)。

それで、相対的に経済力のある年上男性を選ぶ、と。

これもよく聞く話ですが、個人的にこれもどうかなーって思います。

例えば自分が30歳の女性だとして、30歳年収600万円の男性と40歳年収800万円の男性がいたとしたら、経済的な観点だけで言えば間違いなく前者を選ぶでしょう。

40歳男性はその時点での経済力は確かに高いですが、30歳男性と比べて働ける期間が10年短いわけです。

その上、30歳男性が40歳になる頃には年収も800万円以上になっているかもしれません。

・・・若くて将来有望な男性が一番ですね!

うーん、私ももっと若いうちに結婚しておくべきでした・・・(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆう より:

    はじめまして。
    自分は40手前で年収400万ちょっとの男です。
    ブログ主様は30代前半、外資系に勤めてらっしゃり都内にマンションを購入できる経済力、婚活サイトに登録していた時に会った女性からは「チャラそうでそのギャップが良かった」と言われるようなルックス、お写真を拝見するとお洒落そうですし体型にも気を使われていてデブとかぽっちゃりではない。いわば条件でいえばかなりの高SPECだと想像します。この記事内でおっしゃられている経済力の重要性でもルックス的にも云わば結婚できない組ではなく勝ち組の方にいらっしゃると思うのですが、結局のところ何を考察し何を結論付けたいのかが分かりません。30代前半でそのSPECであれば何をもって若いうちに結婚しておけばよかった・・・とおっしゃられるのか。
    ちょっと理解が出来ませんでした。
    でも、いつもは楽しくブログ拝見させていただいています。これからも続けてください!

    • bellrin より:

      ゆうさん

      はじめまして。コメント、ご意見ありがとうございます。

      なにを考察し、なにを結論づけたいのか?
      と言われてしまいますと、明確な答えは正直ありません。
      思っていること書き殴った落書きみたいなのものなので・・・

      結婚に関しては、婚活サイトで出会って付き合った人に後から「経済力で選んだ」と言われたのがトラウマになっていて、そういうSPECで選ばれるというのがすごい嫌なんです。
      人によってはそれは贅沢だって言われるのかもしれませんが、そこで選ばれるような経済力も持っているとは思っていません。
      支払いができなくてブラックリスト入り直前になったこともあります。
      マンションも都内の物件は無理だったので、買ったのは郊外のマンションです。

      これまで好きなようにブログを書いてきましたが、本人にそんなつもりがなかったとしても、
      内容によっては読んで不快になられる方もいるのかな?とハッとしました。
      これからは読み手のことも考えながらブログを続けていきたいと思います。

  2. ゆう より:

    けして不快に思ったのではなく、世間一般的にみたらかなり好条件の男性のような気がしたので、まだ30前半なのになんでもっと早くに結婚しておけばよかったとおっしゃられるのかなと、まだまだこれからなのにと思ったんです。こちらこそそういうつもりでコメントしたわけではなかったのですが、結果的に嫌な気持ちにさせてしまったとしたら申し訳ありませんでした。幸せの尺度や結婚、年齢、容姿、収入などに対する価値観はひとそれぞれですものね。

    ブログ楽しみにしています。サムギョプサル美味そうですね!新大久保であれだけのものが食えるのですね~

    • bellrin より:

      こちらこそ真意を汲み取れなくてすみませんでした。
      でも色々なご意見をいただけるのは素直に嬉しいです。視野が広がると言いますか。

      正直、若いころと比べると自然な出会いって極端に減ったて難しいと感じているので、
      もっと早くに・・・というのはそういう想いから出たのもあるのかなと思っています。
      お恥ずかしい話ですが、自分の中でなかなか結婚・恋愛に前向きになれなくて、ずーっと迷走してます・・・。

      サムギョプサル、おいしかったですよ(^ω^)
      もしお近くに住んでらっしゃるのでしたら、良かったら足を運んでみて下さい。

  3. ここ より:

    こんにちは!今年もよろしくお願いします。
    同世代男性の平均以上に稼いでいる独身女としては、
    自分より稼いでいない男性が頼りなく思えてしまうというのは正直あります。
    また、なまじ収入があると、結婚出産でキャリアを諦めるのが怖くてたまりません。
    別れたらどうする!?みたいな。
    転職前で収入が低かったときにはこんな悩みはなかったんですが…
    そんな頭でっかちに生きていたら完全に嫁き遅れてしまいました。
    経済力で選んだと言われたのがショックとのことですが、個人的にはその女性には好感を持ちます。正直でいいじゃないですか!言わないだけで9割の女性は経済力見てますよ。
    お付き合いしてからも、お付き合いを続けている理由が経済力だけならお別れした方がいいですが、始まりの理由としては問題ないと思います。

    • bellrin より:

      ここさん

      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      そうですね。知人の女性からよく言われるのは、
      稼ぎのある男性=仕事ができる=人間的魅力がある の図式が成り立つと。
      必ずしもそうではないと思いますが、一理あるのかなとも思います。

      女性が男性を経済力見て選ぶというのも良く理解してますし、ここさんがおっしゃるのように、正直で良い!っていう考えも正だと思います。
      でも実は私は反対の考え方で、理解はしているけど面と向かっては言われたくはないというか・・・。
      デリカシーがないというか、気遣いがないというか、そのときはそう感じてしまいました(;^ω^)
      ちっさい男です(苦笑)

      まぁでも今はもういい大人なので、あんまり深く考えすぎないで、どーんと構えていければなと思っています(笑)