転職活動日記~話題のビズリーチに登録してみた~

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近だいぶ寂しい休日の過ごし方をしている気がします。

ハッキリ言って食べるくらいしか楽しみがない(笑)

でも幸か不幸か、私は全く舌が肥えていないので、チェーンのファミレスとかでも全然おいしいと思えてしまいます(^ω^)

【グルメ】好きなファミレス ベスト5
こんばんわ。 今日2つ目のエントリー(´∀`) 突然ですが、皆さん、ファミレスはよく行きますか? 私はよく...

ガストの新作メニュー

ローストビーフの十三穀米サラダご飯

アッサリ食べられてまいうーでした。

結構なボリュームでしたが、これで594kcalらしい。

—-

さて、あまり詳しくは書いておりませんでしたが、今年に入ってから転職活動を開始しました。

そろそろ転職を本気で考える
こんばんわ。bellrinです。 ブログタイトルの通り、私は外資系企業で働いております。 外資系企業の一般的なイメージと...

以前、大きな声では言えないくらいの条件のヘッドハンティングの話もありましたが、基本的には自分から動かないと良い転職先というのは見つからないものです。

ヘッドハンターと面談。給与は・・・
こんばんわ。bellrinです。 今日は久しぶりに予定のない土曜日。 DVDを借りてきて引きこもって一日中見てました(笑...
スポンサーリンク

実は某企業の求人に応募しました

経験のある方ならわかるかと思いますが、転職活動って求人に応募するっていう最初のハードルが非常に高く感じるものです。

現業の仕事が忙しいとなおさらです。

今の私の転職活動のスタンスは、良い企業があったら応募する、です。

今すぐ転職しなければならない理由はないので。

年齢的には若いほうが有利っていうのはあるかもしれませんが。

で、実は先月、1社応募しました。

これまで利用していたリクルートエージェント経由で。

上記の通り、転職を焦ってはいるわけではありませんでしたが、大本命の企業だったからです。

実際の求人の有無は置いておいて、どこの企業で働きたい?と聞かれたとしたら、そこは私が即答する企業なのです。

結果は・・・

履歴書や職務経歴書などの書類を応募して、結果を待っている間はドキドキでした(;^ω^)

が、3週間ほど待った結果、アッサリとお断りされてしまいました(苦笑)

今の会社に転職したときは1発1中だったのでお断りされる経験はなかったのですが、新卒の時の就活のトラウマが少しだけ蘇りましたorz

人生で一番の挫折
こんばんわ。bellrinです。 11月になりました。 この時期は毎年仕事が忙しいというのと、先月で同じチームの先輩が退...

で、ちょっとやり方を変えてみようかなーと思って、ふと思い出したこと。

それは、卒業していった(私の会社から転職していった)先輩方々のお言葉。

先輩方々、誰もが知っているような大手企業に転職していきましたが、その時に使っていた転職サイトが

ビズリーーーーーーチ☝

出典:ビズリーチ

ビズリーチに登録してみた

印象的なCMで話題になったビズリーチ

他の多くの転職サイトと異なり、有料なのです。

優良じゃなくて、有料、です。

リクルートなどの無料のエージェントサービスとはこの点で大きく異なります。

エージェントの立場にとって、求人を出したい企業からお金をもらうか、転職希望者からお金をもらうかということになりますが、簡単に言うとお金をもらう方が「お客様」の立場になります。

これがビズリーチが転職者にとって他より手厚いサポートを受けられる理由です。

新しいビジネスモデルと言えるでしょうね。

で、肝心のサービス料は、

①プレミアムタレント会員が2980円/月

②プレミアムハイクラス会員が4980円/月

となっています。

①②で料金の違いがあるのでサービスの内容にも当然違いがあるわけですが、実は登録者がどちらの会員になるかを選べないのです。

現在の年収等をもとに審査され、ビズリーチ側に一方的に決められるようです。

めっちゃ変わってますね・・・。

私自身、正直これだけのお金を払ってまで得られる対価があるのか疑問に思っていますが、最初の一定期間は無料で有料会員同等のサービスを受けられるので、とりあえず試しにやってみようかなという感じです。

あとは、基本的にハイクラス(管理職)向けの求人がメインなので、私みたいな若造の平社員にマッチするのかどうか?その辺もぶっちゃけ気になっています。

ま、少し使ってみて、またレポートしたいと思います(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. れい より:

    ビズリーチって有料やったんや…
    知らんかったー!
    どんな感じなのかまた教えてほしい!笑

    • bellrin より:

      れいちゃん

      まさかの有料ですよ!
      他の転職サイトやエージェントに対して差別化はできていると思うけど、それだけの価値があるのかねぇ・・・
      またレポートします!