【買って良かった?】3LDK独り暮らしの家電事情。一挙公開!①【失敗?】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日は仕事で東京ビッグサイトに行ってきました!

仕事柄、会社の外に出る機会は残念ながらほとんどないのですが、数少ない機会の1つ、毎年開催されているnanotech展に行って参りました。

色々な企業が自社の製品や技術を展示している総合技術展で、かなり大規模なものです。

久しぶりの外出で気分転換になりました(^ω^)

突然ですが、今日は我が家の家電製品を一挙大公開しようと思います(笑)

私は3LDKで独り暮らしをしております。

独り暮らしなら独り暮らしに適した家電製品を普通は揃えるべきです。

一方、3LDKの広さなら3LDKの広さなりの家電製品を揃えるべきとも言えます。

はい、相反しますね(笑)

結論から言うと、我が家は独り暮らし向けではなく3LDK向けの家電製品がほとんどです。

それってぶっちゃけどうなのか?2年弱使ってみた感想を含めて紹介します(*´ω`*)

スポンサーリンク

1. テレビ

我が家のテレビは65型の4Kテレビ。

独り暮らしのテレビの平均的なサイズってどれくらいなのでしょうか?

Webで調べてみると、以下のようなアンケート結果がありました。(2015年実施)

【一人暮らしの人限定!】テレビのサイズはなんですか?

  • A26型未満:53%
  • A32-37型:33%
  • A40-42型:13%
  • A46-52型:1%
  • A57型以上:0%

引用:いえらぶコラム

57型以上は0%!超少数派ということか!

でも少し古いアンケートなので、ここ数年の大型テレビの価格低下を踏まえると、今はもう少し大型に寄っていると思いますけれども。

まぁそんな感じで独り暮らしにとってはオーバースペックなテレビですが、大きいテレビを買って本当に正解でした。

というのも、我が家の部屋の間取りを考えたときに、ソファからテレビまでの距離が5mあるのです(;^ω^)

65型テレビの最適視聴距離は2.5mと言われているので、65型でも実は迫力不足に感じてしまいます・・・。

ちなみに余談ですが、テレビ裏から照明を当てるとオシャレ度がグッと増します。おすすめです(*´ω`*)

テレビ周りをオシャレに! ~シアターライティング~
こんばんわ(*´∀`) こうやって毎日ブログを書くことがやっと習慣になってきました、bellrinです。 習慣と...

2. 洗濯機

我が家の洗濯機は縦型の容量10kg

一般的な1人暮らし用は4-5kgだとか。

洗濯機こそ一人分の衣服なんだから、小さいので十分だと想像されます。

が!

私は洗濯機こそ大は小を兼ねるものだと感じています。

洗濯するのは週2回でも余裕の容量。

布団カバーもシーツも敷きパッドもカーテンもなんでも洗えてしまいます!

大きいもの買って正解!

独り暮らしの皆さん、置き場と予算に問題ないのならできるだけ大きいものを買うことをおススメします(笑)

3. 冷蔵庫

我が家の冷蔵庫、容量は517Lです。

一般的な独り暮らし要は200L程度だそうです。

実は冷蔵庫だけは完全にオーバースペックと感じていまして、宝の持ち腐れになっています(;^ω^)

ただでさえ独り暮らしには大きすぎるサイズな上に、私は自炊をほとんどしていないからです。いつも冷蔵庫ガラガラ。

ただし、独り暮らし用の小さい冷蔵庫をもし置いた場合、キッチンの大きさとのバランスを考えると、どうしても見栄えが悪くなってしまうのです。これが難しいところ。

ですので、バランス取れる300-400Lくらいがベストだったかなと思います。

果たしていつまで独り暮らしが続くのか・・・

4. エアコン

我が家のリビングのエアコンの能力は、冷房時30畳暖房時23畳

リビングと隣接する洋室がウォールドアで仕切られている間取りなのですが、この洋室のウォールドアは常に開けっ放しでリビング一体の空間として使用しています。

入居後1年Web内覧会4 ~リビング~
こんばんわ(*´ω`*) 前回の続き、「入居後1年Web内覧会」シリーズ、第4弾! ...

結果的にLDK+洋室の広さはちょうど23畳ほどなので、エアコンのスペックとマッチしています。

エアコンだけは独り暮らしかどうかは問題ではなく、部屋の広さに合うものを選ばないとダメですので、迷いようもなかったです(笑)

ちなみに能力的には何の問題もありません。夏も冬もこれ1台で快適です(^ω^)

次回は小物家電編です。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク