年収、顔、身長、学歴、コミュ力。優先順位をつけるとしたら?①

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

先日登録したビズリーチ

転職活動日記~話題のビズリーチに登録してみた~
こんばんわ。bellrinです。 最近だいぶ寂しい休日の過ごし方をしている気がします。 ハッキリ言って食べるくらいしか楽...

最初はかなり微妙かなと思っていましたが、ポツポツとスカウトが来るようになりました。

この話はまたあらためて記事にしたいと思います(^ω^)

私、暇つぶしにスマホで2ch系のまとめサイトを見ていたりします。

いい年して・・・

で、今日、何気なく見ていたら、↓のようなスレッドが紹介されておりまして、

お前ら、「年収、顔、身長、学歴、コミュ力」を必要な順に並べてみろwwwwwww

なんとなく面白そうなので、私もちょっと並べてみたいと思います(笑)

スポンサーリンク

前提として

この中で何を重視するか?それって、年齢や性別に寄ると思います。

また、自分なのか、パートナーに求めるものなのかで変わってくるとも思います。

まずとりあえず今回は自分(30代男性)立場で考えることにしてみます。

で、順位付けするにあたって、項目が5つなので以下の基準を設けることにします。

<優先順位>

1位:上位10%

2位:上位30%

3位:上位50%(中央値)

4位:下位30%

5位:下位10%

具体的に掘り下げる

それぞれの項目で上位10%ってどれくらいのイメージなのか?一方の下位10%は?

利用できそうな統計データを活用して具体的に掘り下げてみます。

①年収

色々と探しましたが、30代前半男性という括りで、年収分布を掲載しているソースは見つけられませんでした。

近いデータとして、DODAが公表している30代年収分布のデータからざっくり推測してみます。

【2017年版】ビジネスパーソンの平均年収/生涯賃金を、約29万人の年収データから算出。20代、30代、40代、50代など年代と年齢別にご紹介します。

男性の平均年収が487万円にたいして、女性の平均年収が386万円で、平均が445万円。

このデータから母集団の約70%が男性ということになります。

かなり強引ですが、30%の女性が平均値を下げている分が、少し年収の高い30代後半の人のデータが混ざっていることで相殺されるとしましょう。

つまり、30代男女の分布≒30代前半男性の分布としてしまいます。

そうすると、

上位10%:700万円

上位30%:550万円

上位50%:450万円

下位30%:350万円

下位10%:250万円

となります。

うん、当たらずとも遠からずという感じな気がします。

②身長

身長に関しては直接的に利用できそうな分布データがありました。

男女別の身長偏差値です。偏差値にすると自分の身長が上位から何%か分かります。 高いほど偏差値が高くなります。また、世界の平均身長も示しております。

こちらを引用すると、

上位10%:178cm

上位30%:174cm

上位50%:171cn

下位30%:168cm

下位10%:164cm

となります。

もちろん身長は高ければ高いほど良いというわけではありませんが、それらしい数値なのでこのまま利用してしまいます(笑)

③学歴

学歴についても色々と解釈の仕方はあると思いますが、世間一般的には学歴が高い順に、4大卒>短大・専門卒>高卒>中卒と認識されていると思います。

で、大学進学率がちょうど50%くらいになっているわけですが、大卒の中での順位付けは下記のサイトを参考しました。

皆さんは、日本に大学がいくつあるかをご存知でしょうか。 その数、なんと778校。(※2016年データ) 当然ながら大学のレベルにも大きく差がある中で、受験生支援サイトを運営する以上は、ぜひ皆さんに上位大学を目指して欲しいです。 同じ学費を払うのであれば、上位大学でハイレベルな仲間たちと質の高い授業を受けた方がお得ですか...

こちらのサイトによると、旧帝国大、上位地方国立大、早慶、医学部までで上位6.6%。

次に続く、MARCH(明治、青山、立教、中央、法政)や関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)が上位10%といったところでしょうかねぇ。

上位30%は大卒の中で平均的な順位と言えるので、日東駒専(日大、東洋、駒澤、専修)あたりのイメージでしょうか。

まとめると

上位10%:大卒(MARCH、関関同立レベル)

上位30%:大卒(日東駒専レベル)

上位50%:短大、専門卒

下位30%:高卒

下位10%:中卒

となります。

④⑤顔、コミュ力

これは主観的なところが大きいので、今回は省略します(;^ω^)

長くなってしまったので、次回に続きます。

すでにグダグダですみません(;^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク