【転職活動】ビズリーチを2週間使ってみた感想。ハイクラス求人が多いが・・・

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

ついにやってきましたね、アイツが。

そう

花粉

先週末あたりから感じ始めて、今日は結構キツかった。

薬は飲んでいますが、くしゃみと目の痒みが酷いです( ノД`)

花粉症の皆様、ともに頑張って乗り切りましょう(笑)

さて、先日、ユニークなCMで話題の転職サイト「ビズリーチ」に登録したという記事を書きました。

転職活動日記~話題のビズリーチに登録してみた~
こんばんわ。bellrinです。 最近だいぶ寂しい休日の過ごし方をしている気がします。 ハッキリ言って食べるくらいしか楽...

そこから2週間以上経って、なんとなく良し悪しがわかってきましたので、今日は少し感想を書いてみます。

少しでも転職をお考えになっている人たちの参考になれば幸いです。(*´ω`*)

スポンサーリンク

少しだけおさらい

ビズリーチは転職サイトの中でも珍しい有料の会員制サービスになっています。

普通の転職サイトやエージェントは、求人を出している企業からの広告料や成功報酬が収益となっており、転職希望者は無料であることがほとんどです。

そういう点で、ビズリーチは他の転職サイトとは一線を画すわけです。

さて、果たしてお金を払ってまで得られるような価値はあるのでしょうか?

基本サービスと私の属性

出典:ビズリーチ

ビズリーチには2種の会員クラスがあり、それぞれ料金が

①プレミアムタレント会員が2980円/月

②プレミアムハイクラス会員が4980円/月

となっています。

どちらのコースにするかを利用者が選択することは実はできなくて、登録者の属性(年収など)で一方的にコースが決められてしまいます。

私は②のプレミアムハイクラスの方ですが、登録して2か月くらいはなんだかんだで無料でサービスが受けられるので、お試しで今利用しているのです。

ビズリーチはこんな転職サービス

私は他にも転職サービスとして、リクナビNEXTリクルートエージェントを利用していますが、ビズリーチはズバリ!リクナビNEXTに近いサービスです。

転職先企業を探す基本的な方法としては、

①求人を自分で検索して応募

②ヘッドハンターやエージェントからのスカウトを待つ

の2つになります。

ビズリーチはリクナビNEXTと比べると特に②の色が強いと感じています。

①求人を自分で検索して応募

ハイクラス向けの転職サービスを謳っているだけあり、高年収案件がほとんどです。

具体的に言うと、年収800万円~1000万円とかが多いです。

外資系の企業の割合も多いですが、外資系の場合だともっと高年収帯の求人もありますね。

こんな感じ

さて、上記の年収帯を見てもわかることですが、やはりマネージャー案件が多いです。

日系の大手企業の課長クラスが800-1200万円くらいだと思いますので、だいたいそれくらいのイメージなのでしょう。

私みたいなマネージャー経験のないペーペーにはちょっと敷居が高いし正直向かないかなと感じてしまいました(;^ω^)

②ヘッドハンターやエージェントからのスカウトを待つ

ビズリーチの主な使い方としては、こちらがメインになるかと思います。

要は、ヘッドハンターやエージェントとの出会いの場をビズリーチが提供しているという感じです。

こんな感じでスカウトが届きます。まぁリクナビNEXTとほぼ同じですね。

ビズリーチの場合は、評価の高いヘッドハンターには、AとかSのマークが付いていてわかりやすくなっております。

で、実は、一度こうやってヘッドハンターとコンタクトが取れた後は、自分の登録情報(連絡先)なども通知できますので、ビズリーチを介してではなくて直接的にやり取りが可能です。

そこまで行ってしまえば、極端な話、ビズリーチは退会してしまっても良い求人を多数紹介してもらえる状態になるので、無料期間内でほぼ事足りるかもしれませんね(笑)

おまけ~ちなみに~

転職希望者から利益を得ているビズリーチ。

企業側からはお金をどれくらいもらっているのか?やっぱり安いのか?

大手一部上場企業で採用やっていた知人(元カノ・・・)によると、リクルートより遥かに費用が高いそうです。

ということで、ビズリーチ、だいぶ儲けているのではないでしょうか?(笑)

とりあえず私も無料期間内は継続して、もう少し活用してみたいと思います(^ω^)

もし転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、無料期間だけでもお試ししてみても良いかと思います。

合わなければそこで辞めれば良いわけですしね。

ということでぜひぜひ。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク