お花見。カワヅザクラを見に行ってきました。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

昨日はお花見に行ってきました。

桜と言えば「ソメイヨシノ」とイメージが強いですが、それより少し早く開花する桜もいくつかあります。

そのうちの1つ、「カワヅザクラ」を見に行ってきました。

スポンサーリンク

カワヅザクラとは?

カワヅザクラ河津桜)は、日本にあるサクラの一種である。オオシマザクラ (Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992) とカンヒザクラ (Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)の自然交雑種であると推定されている。1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

Wikipedia-カワヅザクラより引用

ということでいつものWiki先生からの引用です(笑)

カワヅザクラという名前の由来ですが、静岡県の河津町という地域に多く咲いていることに由来するそうです。

河津川という川があって、川沿いに桜並木が3kmも続いており、とても見応えがあります。

毎年多くの観光客が訪れ、開花シーズンには露店も。

そんな話を友達から聞き、誘われたので行ってきたのです!

実物は溜息が出るほどキレイ

めちゃめちゃ混み合うという事前情報を聞いていたので、気合い入れて朝6時に出発しました(笑)

それでも現地近くではすでに渋滞しており、結局現地に着いたのは9時半くらいでした。

それでは写真をどどーんと!

川沿いにこんな感じで桜が並んでいます。逆光・・・。

反対岸側。天気が良いと写真も映えますねぇ。

うっとりするほどキレイ。

もう一枚。

川の水もすごいキレイでした。私の住む地域ではこんな透明な川はなかなかお目に掛かれない(;^ω^)

桜と川と青空と。今回のお気に入りの1枚(*´ω`*)

ちょうど先週末がピークで、今週末くらいまでは見られそうでしたが、今日の悪天候で結構散ってしまったかもしれません。

見に行かれる方は事前に確認してからお出かけした方がよろしいかと思います(;^ω^)

おまけ

今回のお花見で一つだけアクシデントが。

なんと!

車のタイヤがパンクしてしまったのです( ゚Д゚)

幸い、高速入る前にガソリンスタンドで給油しているときに気付いたので良かったのですが、一つ間違えば大惨事でした・・・。

高速乗る前に車の状態を確認することが義務付けられていますが、毎回ちゃんとやっている人は果たしてどれくらいいるのでしょうか?

私は・・・です。

皆さんも車でお出かけの際にはお気を付けくださいませ。

ちなみについでにタイヤ4本全て交換して5万円也、痛い出費なり・・・

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク