独身で3LDKのマンションを購入。実は少数派ではないらしい。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近、仕事もプライベートも全然充実していません(;^ω^)

春が近づき、気温は暖かくなってきましたが、心は寒いままです(笑)

早速本題に入ります。タイトルの件について。

私は独身、かつ結婚の予定が全くない状態で、新築マンションを購入しました。

しかも部屋はファミリー向けの3LDK。

ホントにこれ、買って良かったのかな?と思い返すことが未だにあります。

買ったのは良いとしても、独身に適した部屋にしたほうが良かったのでは?と思ったりも。

【人生の分岐点】独身でマンションを買うということ
こんばんわ。bellrinです。 明日は全国的に大荒れの天気のようですね。 こういう天気の時こそ、車通勤のありがたみを感...

結局、家族が出来たらそれはそのとき考えれば良いし、大は小を兼ねる的な考えで私は3LDKを購入しました。

まぁお金的に余裕があればこの考えは間違っていないとは思います。

立地が良ければ、部屋が大きかろうが、小さかろうが、売却に困ることもないし、大損することもないでしょう。

ですが、私自身はそんなにお金に余裕があるわけでもなく、フルローンで購入した郊外のマンション。

売却を仮定した場合は少なくとも10年間は残債割れほぼ確実です(;^ω^)

うーむ。どうしたものか。

スポンサーリンク

実は独身で3LDK以上購入は少数派ではない

で、タイトルの話につながるわけです。

カーディフ生命による住宅購入した未婚男女の意識調査」によると、独身男性において3LDK以上購入者が2LDK未満購入者より多数派であるという結果になっているようです。

出展:カーディフ生命保険

独身男性では66.8%が3LDK以上のマンションを購入しているという結果(これ、戸建ても入っているのかな?)。

これはハッキリ言って意外!

この選択が正解か不正解かは置いておいて、仲間が多いと思うとなんだか少しホッとします(笑)

女性でも40%以上の人が3LDK以上を購入しているというのもビックリ。

ちなみに独身で住宅を購入した理由については以下の結果。

出展:カーディフ生命保険

女性と男性で結構結果が違うようです。

男性では「将来的に家族を持ちたいと考えたから」の回答数が女性と比べると多く、将来家族が増えることを想定して家選びをしている傾向があり、女性と比べて3LDK以上を購入する割合も多くなっているのでしょう。

女性がマンション購入する場合は基本的には独りで住む想定で、もし結婚した場合は移り住むという考えなのでしょうね。

ということで、少しだけ自分のマンション購入の選択が肯定されたような気がして嬉しかったので紹介してみました(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ 良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. あげは より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    私も30代独身で、2年前に4LDKを買ったのですが、カーディフ生命の結果を見て安心した1人です。ファミリータイプを買ったことに後悔はしていませんが、仲間が多いと安心しますよね。

    • bellrin より:

      あげはさん

      初めまして。コメントありがとうございます(*´ω`*)
      私、同じマンション内で独身っぽい人に出会ったことがないのですが、この調査結果見ると、
      気付かないだけで実は案外いるのかもしれませんね。
      生涯結婚率も減少してきていますし、これからはどんどん普通になっていくのかなと思います。
      私自身は結願望がないわけではないのですが(;^ω^)