元気がない

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

我が家には大型の観葉植物が2つあります。

以前にも何度か紹介しておりますが、パキラオーガスタという観葉植物で、初心者にもとっても育てやすい品種です(^ω^)

観葉植物とインテリア
こんばんわ。 今日は観葉植物の紹介です(*´ω`*) 前々から観葉植物を部屋に置きたいなぁと思っていたのですが、全くの初心者なの...

前に紹介したのが去年の6月。

そこから半年以上経ちましたが、両方とも、なんとか枯らしてはいないです!(笑)

パキラは一度水のやりすぎ?で少し枯れかけましたが、無事に復活できました。

で、最近。

今度はオーガスタの方がなんだか元気がないのです・・・。

スポンサーリンク

現在の我が家のオーガスタ

こちらの写真は、購入したての頃(去年の3月)のオーガスタ。

濃い緑の葉、いかにも若々しい感じです。

で、こちらが現在のオーガスタ。

あらためて見比べてみると、かなり横に広がったなーと。

パッと見、別に元気がないようには見えませんが、近くで見てみると・・・

葉の外周部付近が黒ずんで茶色くなっているのです。

パキラを枯らしかけた経験より、水やりの頻度はかなり気を使っているので、それが原因とは考えにくい。

となると・・・

まさか?!

(恐る恐る、鉢の底を見てみる・・・)

あわわわ・・・

鉢の底から根っこが飛び出してきているではありませんか(´;ω;`)

いわゆる、根詰まりってやつですね。おそらく。

根詰まりした際の対処法

根詰まりしてしまった場合の対処。

ネットで色々と調べると、基本的には鉢を移し替える必要があるとのこと。

通常はひと回り大きな鉢に移し替えるらしいのですが、そうするとさらに成長していくことになります。

ところが、我が家の場合は、スペース的にこれ以上はあまり大きくなって欲しくないのです(;^ω^)

そうした場合は、鉢から一度抜いた上で、根っこを適当にカットし、また元の鉢に戻すと良いそうです。なるほど。

ということで、手間がかかって少し面倒ではありますが、手間がかかるほど愛着が湧いてくるものです(*´ω`*)

今週末にでも早速やってみようと思います!

それまでどうか枯れないで~(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. neko より:

    bellrinさん、こんばんは。

    オーガスタ大きくなりましたね。心配ですね。
    …ってよく見たらウチのも同じ状態でした!
    根詰まりなんですね~。それは困りました。
    鉢から抜くなんてできるかな。
    詳細レポートお待ちしております!(^-^)

    • bellrin より:

      nekoさん

      そうですね!普通は鉢替えは2年サイクルが目安だそうです。
      購入してちょうど1年たったくらいですので、購入時点ですでに1年経過しているくらいだったのかもしれません(;^ω^)
      先陣切って、鉢替えに挑戦してみますので、またブログのネタにします(笑)
      乞うご期待?!