もうすぐ新築マンションに入居後2年。ここ1年間で変わったこと。その2【マンションライフ編】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

前回の続き。

もうすぐ新築マンションに入居後2年。ここ1年間で変わったこと。その1【インテリア編】
こんばんわ。bellrinです。 私が新築マンションを購入したのは2015年の8月。 そして入居したのが、2016年の4...

新築マンションに入居してからもうすぐ2年!

ここ1年の出来事について振り返ってみます(^ω^)

今回は予告していた通り、マンションライフ編です。

スポンサーリンク

②マンションライフ関係

マンションに引っ越してからは色々とイベントがありましたねぇ。

特にお金が関係してくるイベントは重要だし、マンション購入を考えている人にとっては気になるところなのかなと思います。

それでは行ってみましょう!

確定申告

サラリーマンの場合、会社で年末調整を行ってくれるため、確定申告を自分でする人は少ないと思います。

ところが、住宅を購入した翌年に関しては、住宅ローン控除を受けるために確定申告が必要なのです。

【必見】住宅ローン控除で住民税も減税!減税を受けるための流れと減税(還付)のタイミングは?
こんばんわ。bellrinです。 今日は久しぶりに家で1人飲みしています。 普段、家で1人でお酒を飲むこ...

当の私も初めての確定申告ということでかなり身構えておりました。

確定申告と言えば、役所に行って並んで手続きするイメージがあったし、そのため独身だと会社休まなきゃいけないのかな・・・と。

でもいざふたを開けてみると・・・

今の時代はWebと郵送で手続きを完結できると知り、とくに苦労することもなく、一発で還付金を無事に受け取ることができました!

確定申告と固定資産税
こんばんわ。 少し久しぶりの投稿です(;^ω^) さてさて、タイトルの通り、今年は住宅ローン減税を受けるため、人生初の確...

強いて上げれば、マンション関係の書類のコピーが大変だったってくらいですかね(;^ω^)

2年目以降は会社の年末調整で住宅ローン控除の手続きができますので、もう二度と確定申告をすることはないかも?!

ゆくゆくはまたマンションを買い替えたりするかもですが、住宅ローン控除の制度がいつまであるかわからないですしね・・・。

固定資産税

そしてもう一つ、持ち家になって変わることと言えば・・・

固定資産税を払わなければいけないということ(´・ω:;.:…

税金って言葉を聞くだけでなんだかウンザリしちゃいますよね(;^ω^)

マンションを購入した年は、入居期間に応じてデベロッパーとの折半になることが多いと思います。

そのため、購入時には多めに支払っておき、後ほど精算というケースが多いはずで。

ということで、固定資産税をフルで支払うのは2年目以降ということになります。

その金額にドキドキだったわけですが・・・

固定資産税納税通知書が届く ドキドキの納税額は・・・
こんばんわ。 今週末はちょっと遠出のドライブでもして、桜見たいなーって思ってましたが、あいにくの天気。。。 ちょうど見ごろになっ...

気になる金額は86,800円!

思っていたより全然安かった!

(5年目までは減税なのでその分安くはなっています)

でも固定資産税∝資産価値ですから、安いから喜べるかというと微妙ですね(;^ω^)

光熱費

一般的に、鉄筋コンクリート造りのマンションは気密性が高く、戸建てと比べると光熱費が安上がりだと言われております。

戸建ての光熱費がどれくらいかはわかりかねますが、前に住んでいた木造アパートと比べてほとんど同じ水準でした。(年間9~10万円)

【完全版】新築マンションの1年間の光熱費はどのくらい?木造アパートとの比較も含めて紹介。
こんばんわ。bellrinです。 三連休ですね(^ω^) 私、実は朝焼けがすごい好きです。 部屋から見える朝焼けが...

前に住んでいたアパートが木造の1階で45㎡。

今のマンションは中層階の80㎡ですから、部屋の大きさを考えると木造と比べれば確かに安上がりと言えそうですね。

騒音対策

同じくマンションは気密性が高いため、防音性(遮音性)が高いと言われています。

木造アパートとは異なり、戸境にもコンクリートが入っていますしね。

で、私も分譲マンションですので、期待しておりましたが・・・。

【ぶっちゃけ気になる】RC造マンションの騒音事情
こんばんわ。bellrinです。 最近、一気に気温が上がって夏らしくなってきましたね(;^ω^) 仕事も忙しいので、体調...

結論を言うと、左右の住戸からの音は全くと言っていいほど聞こえません。

上階は少し聞こえますが、それほど気になるレベルではなし。

で、盲点だったのは、換気口からの音漏れ。

特に寝室が共用廊下側なのですが、リアルに廊下にいる人の会話の内容が聞き取れるレベルでした(´・ω:;.:…

残念ながらたとえ換気口を閉めても隙間から聞こえてしまいます・・・

ということで、対策!

まずは換気口に吸音材を詰め込みました!

【朗報】究極の騒音対策!【マンション】
こんばんわ。bellrinです。 前回の続き、騒音問題についてです。 早速防音対策グッズを購入したので、...

これがなかなか良くて、かなり効果がありました(*´ω`*)

仕上げもう一つ。すきまテープで窓サッシの隙間を充填

【騒音対策】完璧!のはずだったが・・・
こんばんわ。bellrinです。 3連休ですね。 今日はぶらぶら買い物して終わりました(;´・ω・) ...

この2つの対策でだいーぶマシになりました!

同じお悩みを持つ方にはぜひおすすめしたい対策方法ですね(^ω^)

次回は・・・

次回はここ1年で感じたマンションを購入して良かったこと、後悔していることを中心に語りたいと思います!

乞うご期待~!?

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク