もうすぐ新築マンションに入居後2年。ここ1年間で変わったこと。その3【良かったこと、残念だったこと】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

前回、前々回の続き。

もうすぐ新築マンションに入居後2年。ここ1年間で変わったこと。その1【インテリア編】
こんばんわ。bellrinです。 私が新築マンションを購入したのは2015年の8月。 そして入居したのが、2016年の4...
もうすぐ新築マンションに入居後2年。ここ1年間で変わったこと。その2【マンションライフ編】
こんばんわ。bellrinです。 前回の続き。 新築マンションに入居してからもうすぐ2年! ここ1...

新築マンションに入居してからもうすぐ2年!

ここ1年の出来事について振り返ってみます(^ω^)

今回でこのシリーズは最後。

ここ1年で感じた良かったこと、残念だったことを語ってみたいと思います。

(参考)

【入居後1年】マンションを購入して良かったこと
こんばんわ。 そろそろ3月も終わりですね。 私個人もマンション関係のブログをたくさん読ませていただいているのですが、やは...
【入居後1年】マンション選びに関する後悔ポイント
こんばんわ。bellrinです。 今度、会社の同じ部署のメンバーでバーベキューをやることになりました。 一応、家族参加O...
スポンサーリンク

良かったこと

常々思っている良かったことは、やっぱりマンションの快適さ!

もちろん100%ではありませんが、おおむねマンション生活に満足しています。

賃貸アパートと比べると雲泥の差です。

ディスポーザーしかり、宅配ボックスしかり、24時間ゴミ出し可しかり。

独り暮らし男が選ぶマンションNo.1神設備は・・・
こんばんわ。 のんびり過ごした休日ももうすぐ終わり。 明日からまた仕事だと思うとちょっと憂鬱になってしまいます。 ...

で、特に最近しみじみと感じているのが「平置き駐車場」の良さです。

私のマンションの駐車場設置率は70%程度。

駅近のマンションの割にはそこそこ多い方かなとは思いますが、それでも常に駐車場は空き待ちの状態。

まぁ郊外マンションですしね。お金はかかりますが、車があったほうが便利な立地であることは間違いないです。

【入居後1年】マンション選びに関する後悔ポイント
こんばんわ。bellrinです。 今度、会社の同じ部署のメンバーでバーベキューをやることになりました。 一応、家族参加O...

それで私のマンションの駐車場、一部、機械式もありますが、大多数が平置き。

平置きと機械式では駐車場料金に大きな違いがありましたので、私も最初機械式を考えましたが、最終的には色々なことを考えて平置きにしました。

これは正解だったなと感じています。

私の場合、車通勤で毎日車を使用するので、サッと車を出し入れできないのは不便です。

逆に言うと、もし週末くらいしか使わないのであれば、機械式でもまぁ良かったかなと。

でもそれくらいの使用頻度であれば、ぶっちゃけレンタカーとかカーシェアで十分な気がしますけどね。

おかげさまで、駅近のマンション住まいですが、車生活からは抜け出せません・・・

少し前までは買い物が少し不便だーなんて感じておりましたが、徒歩数分のスーパーより車で10分のスーパーにサッと行くほうが楽ですし、もう完全に割り切っています(笑)

【入居後1年】マンション選びに関する後悔ポイント
こんばんわ。bellrinです。 今度、会社の同じ部署のメンバーでバーベキューをやることになりました。 一応、家族参加O...

通勤も車、買い物も車。

おかげさまで完全に運動不足ですねー(笑)

残念だったこと

ぶっちゃけ言ってしまうと、転職を考えるようになってから、どうしても持ち家というのがネックになってきてしまっています。

もちろん将来的に転職することは頭にあったので、いざとなれば売却するか賃貸に出せばいいや~、なんてマンションを購入するときは気楽に考えておりました。

転職を考えたとき、マンションはどうする?
こんばんわ。bellrinです。 今日はショックなことがありました。 今の会社に転職してきてからずっと一緒に仕事している...

ですが、いざ具体的に考えてみると、これがなかなかハードルが高い

転職活動をして、自分の希望の企業に内定をもらったとします。

しかし残念ながら、今のマンションからは通えない距離だとします。

内定が出てから、入社するまでの期間って一般的には3か月前後

その間に、賃貸であれば借りてくれる人を探さなければいけないし、売却するのであれば買い手を探さなければいけません。

果たして、このたったの3か月という期間でその目途が付くのでしょうか?

もちろん、3か月で必ず目途を付けないといけないかというとそうではありませんが、空き家にしている間も住宅ローンを支払わなくてはいけません。

つまり、転職先の近くで賃貸を借りたとすれば、住居費が二重に掛かってしまうわけです。

これが具体的にいつまでというのが明確であれば貯金がないわけではないのである程度は良いのですが、借主・買主が決まらない限りは二重の支払いが続くという不安感。

精神衛生上良くないですよねえ・・・

となると、やはりハードルの低い通える距離で・・・となって、転職先の選択肢を狭めることになってしまいます。

同じ会社で転勤になってしまった場合は色々と諦めが付きますが、将来的な転職を考えていてマンションの購入も検討されている方は自分のライフプランをよく考えてから行動に移すことをオススメします(;^ω^)

基本はやっぱり転職後に家を購入するのがベストだと思います。

ですが、購入するときの年齢や不動産市況を考えると、少なくとも金銭面の観点だけならば必ずしもそれがベストではなかったりもするところが難しいところ。

なんにせよ、転職も、家を買うことも、人生の中でのビックイベントの1つですから、慎重に決めたいところですね~。

と、イチ先駆者からのアドバイスで締めたいと思います(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク