今年もやってきた固定資産税の納税通知書。納税額に変化が!

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

さて、今年もやってきました、固定資産税

ご自宅を保有している皆さん、納税通知書は届きましたか?

購入した年を1年目とすれば、我が家も3年目になりますね。

早いものです。

で、早速中を確認してみると、納税額に変化が!

スポンサーリンク

昨年の固定資産税額

納税通知署は毎年同じ時期に来るようです。

去年の4月8日にブログの記事にしておりました。

固定資産税納税通知書が届く ドキドキの納税額は・・・
こんばんわ。 今週末はちょっと遠出のドライブでもして、桜見たいなーって思ってましたが、あいにくの天気。。。 ちょうど見ごろになっ...

去年の納税額は・・・

86,800円

でした。

さて、今年はというと・・・

今年の納税額は・・・

じゃじゃーん。

81,600円

でした。

ということで、5,200円お安くなりました。

どうやら色々と調べてみたところ、、固定資産の評価額の見直しが3年に一度行われるらしく、今年がちょうど見直しの年だった模様です。

ということは、来年、再来年も据え置きで81,600円で確定ということになります。

その次の年からは新築減税が適用されなくなるので、一気に税額が増えてしまうと思われます。

住宅ローン減税の還付金の方が遥かに大きいとは言え、10万円オーバーを支払うのは結構負担ですねえ・・・。

まぁ3年後も今のマンションに住んでいるかはわかりませんけども(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク