【悲報】転職活動、苦戦。。。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日は固定資産税、81,600円を一括で支払いしました。

今年もやってきた固定資産税の納税通知書。納税額に変化が!
こんばんわ。bellrinです。 さて、今年もやってきました、固定資産税。 ご自宅を保有している皆さん、納税通知書は届き...

来月は車税の納付、再来月は車検があるので、大型の出費が続きます・・・

しばらく懐が寂しくなりますねぇ(´・ω・`)

今日は久しぶりに転職活動ネタ

ボチボチ活動しておりますが、今のところ良い結果は出ておらず・・・

実は今の会社に転職したときは、1社だけ応募して内定をいただいて入社したため、転職活動らしい活動はしなかったのです。

諸先輩方に話は聞いていましたが、思っていた以上に大変そうだなというのが今のところの感想です。

スポンサーリンク

転職先の希望条件

転職先の希望条件は以下のような感じです。

・日系化学メーカー(できれば大手)

・技術系職種、研究以外の技術職も可

・自分のスキルが活かせる(専門性がある程度はマッチ)

・給与はできれば現在と同等水準

・自宅から通勤可能

外資から日系への転職を考えているので、給与は下がっても止む無しとは思っていますが、大幅に下がると生活がきびしい・・・

貯金が増えない!家計を今一度見直す。
こんばんわ。bellrinです。 最近、私の中で競馬ブームが来ております(笑) 会社の同僚に誘われたのがキッカケでしたが...

あとは転居も全くナシではないですが、まずは通勤圏内で探そうって方針です。

3社に応募

今年に入ってから上記の条件を満たす企業、3社に応募しました。

正直、上記条件で絞り込むと片手で足りるくらいしかないのです(;^ω^)

(いずれも誰もが知っているような企業です)

で結果はというと・・・

①A社 → 書類落ち

②A社 → 書類落ち

③M社 → 1次面接落ち

ということで見事に全滅です(;´Д`)

書類選考が鬼門・・・

転職の書類選考の通過率は10~15%と紹介しているサイト様もあります。厳しい・・・。

「どのくらい通過するの?」気になる転職での選考・面接の通過率。この記事では、書類選考・1次面接・2次面接・最終面接、それぞれの通過率と通過率UP法が一度に確認できます。転職活動中の方、転職を考えられている方、目次に目を通し気になる部分を読んでください。

そして面接も久しぶりだったのですが、結果はともかく、面接リハビリという意味では良い経験にはなったかな。

技術系なので、技術的な質問が多く、答えやすいですね。

ちなみにお見送りとなった理由は、

・スキルが企業側のニーズにマッチしていない

・リーダー経験がない

とのこと。うーむ、これはどうにもしがたい(笑)

ただ、上記3社に応募したことと、その結果を踏まえ、自分なりに「こうした方が良い」というポイントも見えた気がします(特に書類)。

正直、今後応募したいと思える企業がどれだけ出てくるか不安なところはありますが、転職にタイムリミットがあるわけではないですし、アンテナを張りながら長期的に活動を継続していきたいと思います。

また進捗があったら記事にします(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク