もう復活できない。。。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

ここ最近、テレビでは日大アメフト部の件で持ち切りですね。

月並みなことしか言えなさそうなのでコメントは差し控えますが、最近は著名な人が亡くなったり、惨い殺人事件があったり、なんだか暗いニュースばかり。

そろそろ明るいニュースもあると良いのですが。


部屋にあると癒しを与えてくれる観葉植物

我が家にもパキラオーガスタという2種の大型観葉植物があります。

観葉植物とインテリア
こんばんわ。 今日は観葉植物の紹介です(*´ω`*) 前々から観葉植物を部屋に置きたいなぁと思っていたのですが、全くの初心者なの...

両種とも、初心者にも育てやすい観葉植物として有名で、最初は特に大きな苦労をすることなくすくすくと育っていたのですが・・・

今年の春先。

オーガスタの元気がなくなっていると感じ、鉢底を確認したところ、なんと根詰まりが!

元気がない
こんばんわ。bellrinです。 我が家には大型の観葉植物が2つあります。 以前にも何度か紹介しておりますが、パキラとオ...

そして急遽、植え替え。

ベランダで植え替え作業を終え、室内に戻そうとしたときに鉢を割ってしまうというアクシデントがありながらも、なんとか植え替え完了。

神が舞い降りた!観葉植物の鉢替えに初挑戦!
こんばんわ。bellrinです。 我が家のシンボルツリーとなっているオーガスタ。 先日の記事で書いた通りですが、最近なん...

で、その後どうなったかというと・・・

スポンサーリンク

残念なことに・・・

こちら、本日の写真。

一見、植え替え直後とあまり変化ないように見えますが・・・

よくよく見ると、葉の変色がかなり進行してきています(´;ω;`)

そして、植え替え前に開きそうだった新しい葉も、開く気配が全くなく、終いには変色してしまっています。

日に日に全体的に葉の変色が進行している様子を見ていると・・・

ここから復活できる気がしません。

我が家で1年以上、成長してきた姿を思い返すと悲しい気持ちになりますが、お別れかな・・・。

愛着もかなりあったので寂しい。

ちゃんと育ててあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今までありがとう。

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. なつめ より:

    私もあります。何年も小さい鉢で育てて、手狭かなーと思って大きな鉢に植え替えたらみるみる元気をなくし、、枯れました。。ううう。
    親の心子知らず、逆もまたしかりってところでしょうか。

    • bellrin より:

      なつめさん

      植え替えって、私たちが思っている以上に植物にとってストレスなんでしょうね。。。
      素人にはなかなか難しいのかもしれません(´;ω;`)

      今回の経験を無駄にせず、また新しく育てようかなと思っています。
      次は植え替えも乗り越えて、元気に育ってくれるといいのですが(;^ω^)