ついに投資開始。購入した商品は・・・

スポンサーリンク

こんにちわ。bellrinです。

3連休、いかがお過ごしですか?

私は土日見事に引きこもり(笑)

今日は夜、友人と食事に行ってきます(^ω^)

先日開設した投資用の証券口座。

【投資】投資用の証券口座を開設
こんばんわ。bellrinです。 夏までに体脂肪率8%の目標を立てておりましたが・・・ 全くペースが上がらず、もうすぐ夏...

実は、口座の開設は結構時間と手間が掛かります(;^ω^)

特に、書類関係のやり取りが全て書留扱いになるので、なかなかタイムリーに受け取ることができません。

週末を駆使して手続きを進め、1か月ほど経ってようやくNISA口座の開設が完了しました!

NISAとは何ぞや?という方のために、以下引用。

通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に対して約20%の税金がかかります。
NISAは、「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度です。
イギリスのISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)をモデルにした日本版ISAとして、NISA(ニーサ・Nippon Individual Savings Account)という愛称がついています。

引用:金融庁web

スポンサーリンク

私が購入した商品は・・・

まず初めに断っておきますが、私は投資初心者です。

ほぼ何の予備知識もない状態で始めようとしております(笑)

投資を始めるにあたり、まずは証券口座に入金しなくてはいけません。

私が貯金口座で使っているのはゆうちょ銀行なのですが、ゆうちょダイレクトを使用してネット上で送金できました(^ω^)

ここで注意が必要なので、1日の送金の限度額が50万円だということ。

NISAの年額上限の120万円に対して、3日間かけて送金しなければなりません(^^;)

で、私が購入した商品は・・・

①レオス ひふみプラス/50万円

レオス・キャピタルワークスが運用する「ひふみプラス」のご案内です。ひふみプラスの主な特徴、基準価額推移、運用レポート・報告書、ファンド概要。販売会社一覧、お取引の流れなどをご紹介します。

ひふみプラスはここ数年で驚異的なリターンをたたき出しているファンド。

出典:ひふみプラス

なんと、3年で58.4%

NISA年額上限の120万円分を購入していた場合、たったの3年で70万円の収益を得られたことになります(という計算で良いのか?)。

もちろん、このままのペースで増え続ける保証はありませんが、今最も勢いのあるファンド

のうちの1つであることは間違いないでしょう。

私は50万円分購入しましたが、今年の下半期の様子を見つつ、来年さらにブッ込みたいと思います(*´ω`*)

②三菱UFJ国際 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)/50万円

eMASIS slimシリーズ低コスト(低信託報酬)をウリにしたインデックスファンド。

当然ですが、同じ利回りであれば、信託報酬が低いほど収益性が高いと言えます。

出典:eMAXIS Silm

eMAXIS Silmシリーズの中でも色々な商品がありますが、私が選んだのは

バランス(8資産均等型)ファンド

です。

要は株式や国債券などに均等8等分して投資するという面白みもないファンドになりますが、言ってしまえばローリスク・ローリターンで手堅く増やせるため、私みたいな初心者が初めに保有する商品としては向いているのではないかと思います。

こちらも50万円分購入しました。

③三菱UFJ国際 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス/20万円

残りの20万円で、同じく、eMAXIS Slimシリーズ先進国株式インデックスを購入しました。

8資産均等バランスと比べるとハイリスク・ハイリターンの商品ですが、シリーズの中でも信託報酬が0.1095%と最も格安になっています。

・・・という感じで、とりあえず今年は以上3つのファンドに投資しました。

年末時点でどの程度の変動があるか今から楽しみです!

途中経過は随時レポートしたいと思います(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. neko より:

    bellrinさん、こんばんは。

    私も1月から投資信託を始めましたよ。まとまったお金がなかった私は「つみたてNISA」にしました。
    半年経ちましたが運用収支の幅が小さくておもしろくないので、もう少しハイリスクハイリターンの商品にしようかなーと思ったりしますが、やっぱり損はしたくないし悩むところですね(^^;

    • bellrin より:

      nekoさん

      こんばんわ。nekoさんも投資信託をはじめたばかりなのですね!
      共に頑張っていきましょう(笑)

      たしかに、元本割れは避けたいですよねぇ。
      でも余程じゃない限り、長期的なスパンで考えてマイナスになるケースってほとんどないのではないかと思っています!
      というあまり根拠のない自信ですが、攻めの投資をしばらくはしていこうかなと思っています(笑)

      住宅ローン控除がなくなる10年目までに、繰り上げ返済分の資金を投資で増やしたいところです。