住宅ローン返済戦略と資産管理

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

私、実は来週は夏休み

私の会社では、好きなタイミングで1週間休みを取れるというスタイルになっております。

特に家族もいないので、誰かに合わせる必要もなく、繁忙期を避けて毎年夏休みを取得しております(^ω^)

ちなみに今年は帰省する予定です。

多くの人にとって身近で、最も大きな借金となるであろう住宅ローン

額が額ですので、住宅ローンの返済方法の良し悪しが、金銭的な損得に大きく影響します。

結論から言うと、10年目までは繰り上げ返済を行わないという方針です。

(あくまで私は)

スポンサーリンク

その根拠は・・・

今年に入ってから確定拠出年金を始めましたが、それも考慮した上で、10年間は繰り上げ返済をしない。

その理由は2つ。以前にも記事にしていますが・・・

①低金利なので、10年間住宅ローン控除額をフルに利用した方が得

【住宅ローン繰り上げ返済VSローン控除還付金】お得なのはどっち?ARUHIマガジンの記事にツッコんでみる。
こんにちわ。bellrinです。 昨日は、いつぶり?という感じのカラオケへ! 歌は全く上手くないのですが、ストレス発散で...

②確定拠出年金の掛け金分を繰り上げ返済した際の利息軽減額よりも確定拠出年金の節税額の方が大きい

企業型確定拠出年金を申し込んだ。節税効果はどれくらい?
こんばんわ。bellrinです。 このブログで度々述べている確定拠出年金。 私の会社は企業型の確...

そしてさらに最近始めたのが投資信託(NISA)

住宅ローン返済の一番の肝は、上記の通り、10年後にどれだけ繰り上げ返済ができるかだと思っているので、10年後までにどれだけ自己資金を増やせるかということに尽きます。

これが、私が積み立てNISAではなく、通常NISAを選んだ理由です。

(どちらかしか選べない)

【投資】投資用の証券口座を開設
こんばんわ。bellrinです。 夏までに体脂肪率8%の目標を立てておりましたが・・・ 全くペースが上がらず、もうすぐ夏...

NISA口座の管理はマネーフォワード

マネーフォワードというアプリはご存知でしょうか?

このブログで紹介したかどうかは覚えてないのですが、無料で使える高機能な家計簿アプリです。

自動の家計簿アプリ「マネーフォワード」は、だれでも簡単に続けられる自動の家計簿です。お使いの銀行・クレジットカード・証券会社・FX・年金・ポイントの口座を自動でまとめ、家計簿を自動作成します。スマホでも使えて、資産管理機能も充実。

このアプリを使って家計簿を細かく付けることも可能ですが、私が思うこのアプリを使う一番のメリットは、様々な銀行口座と連携して一括管理が出来るということだと思います。

要は、アプリにアクセスすれば、連携した複数の口座の残高が一覧表示されます。

また、それぞれの口座のすべての入金、出金履歴もアプリから閲覧可能です。

クレジットカードの利用状況も確認できます(^ω^)

このアプリを利用し始めて、通帳を記帳しに行くことが一切なくなりました(笑)

で、このマネーフォワードですが、証券口座とも連携ができます。

こんな感じに、保有商品ごとに確認ができます。

先日購入したものが全て早速値下がりしているのはご愛敬(^^;)

ついに投資開始。購入した商品は・・・
こんにちわ。bellrinです。 3連休、いかがお過ごしですか? 私は土日見事に引きこもり(笑) 今日は夜、友人と...

しばらくは毎日の値動きの確認が日課なりそうです(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク