今更ながら地震対策!

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

昨日の記事で「今年ラスト花火」なんて書きましたが、今日も近所で花火がやっておりました( ゚Д゚)

今度こそ見納めでしょう(笑)

スポンサーリンク

我が家の地震対策

皆さんは、地震対策、しっかりやっていますか?

地震対策にも色々ありますが、今日は家具の転倒防止の話です。

今回の北海道地震で、

「食器棚が倒れて部屋がメチャメチャになった」

と親が言っておりました。

ドキッとした・・・

というのも、

我が家の食器棚、全く固定していないのです(;^ω^)

我が家の食器棚。ニトリ製(^^;)

いつかやらなきゃなーと思ってはおりましたが、今回、親の話を聞いて、急に現実味を帯び、急遽対策することにしました。

購入したのはコチラ。

壁に穴をあけずに固定できるところが気に入りました(^ω^)

震度7対応と記載ありますが、本当に大丈夫かどうかは地震が発生してみないとわからないわけで・・・

ということで正直不安です(笑)

中身はこんな感じ。

L字形状になっており、家具と壁を両面テープで固定する形式です。

結構サイズが大きいです。

食器棚の上。

よくよく見ると右端に固定用金具が見えます。

実は、一度コレで固定することを試みたのですが、あえなく失敗。

下地がなくて固定できませんでしたー(つд⊂)

無駄に穴だけ開いた・・・

ま、そんな悲しい過去は置いておいて、ホコリが溜まっているので、貼り付ける前に軽く拭いてから取り付けます。

完成!

作業自体はメチャメチャ簡単です。

が、貼り付ける際に棚と壁の間に隙間を作る必要があり、そのために棚を動かすのが大変かもです(;^ω^)

本当にこれで大丈夫かな・・・?と不安になりますが、とりあえずは信じるしかないですね(笑)

我が家ではあとコレかヤバい(笑)

洋酒が落下したら絶対大惨事・・・

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク