今年のふるさと納税はコレで決まり!

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

昨日は気温が高かったですが、今週はグッと下がるようですね。

ようやく過ごしやすい季節になっていきそうです(;^ω^)

節税対策の1つである「ふるさと納税」。

私は昨年デビューしました。

今年こそふるさと納税デビューしたい
こんばんわ。bellrinです。 まもなく台風上陸! 関東では明日の夜中~早朝かけてやってくるようです。 電車通勤...
初めてのふるさと納税。ついに返礼品が届くの巻。ちょっと感動(笑)
こんばんわ。bellrinです。 そういえば昨日は飲みに行ったので、車は会社において、電車で帰りました。 そう、実は昨日...

ふるさと納税の制度は、2008年からあったようですね。

もっと早くからデビューしておけばよかったです・・・(^^;)

スポンサーリンク

寄付先、どうする?

そんなふるさと納税ですが、年末も近づいてきて、そろそろ寄付先を考えなければ!と思っている方も多いのではないでしょうか。

基本的にはその年の年収の着地点がある程度決まってから、減税範囲を考慮していくらまで寄付できるのか?を見積もり、それから寄付先を選ぶという流れが一般的でしょう。

そして、寄付先を選ぶ基準は人それそれだと思いますが、多くの人は「返礼品」で選ぶのではないでしょうか?

かくいう私も年末に向けてゆっくり選ぼうかなと考えておりましたが、ひょんなことから、寄付先を本日即決しました( ゚Д゚)

寄付先は、佐賀県みやき町

気になる返礼品は・・・

HISギフトカード

です。

ふるさと納税ランキングふるなび ふるさと納税で寄附して返礼品をもらおう

返礼品がギフトカードって正直どうなの?

とぶっちゃけ思わないこともないのですが(笑)、私が思うこちらの良いところは以下の3つ。

①還元率が高い

還元率はなんと50%

例えば10万円の寄付で5万円分のギフトカードがもらえます。

還元率がもっと高いものもいくつかありますが、ふるさと納税の標準的な還元率は30%程度ですので、かなり高い水準です。

そして一番のポイントは、もし旅行で使わなかった場合でも「金券ショップで換金できるということ。

この制度の趣旨的に、売るってどうなの?と思いますので、推奨はできませんが、金券ショップでの換金率は95%以上になっています。

つまり、10万円寄付した場合、10万円減税されて、現金も4.7万円残るということになります。

ま、期限もありませんし、できるだけちゃんと旅行で使いましょうということで(笑)

②寄付額が2万円~で選べる

寄付額が最低2万円~でありますので、他の寄付で余った枠分の調整としても利用できそうですね。

出典:ふるなび

③おまけでAmazonギフトカード付

今ならクレカ決済で、おまけで1%分のAmazonギフトカードも貰えてしまいます!

当然クレカのポイントも付きますし、ありがたや~(*´ω`*)

・・・という感じです。

ちなみにこちらの寄付、明日9/11までで掲載取り下げになるようです!

出典:ふるなび

寄付する際はお急ぎください!

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク