【新型iPhone発表】スマホにこれ以上イノベーションは望めない?【iPhone XS/XS Max/XR】

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

今日は久しぶりにスマホの話。

ご存知の方も多いと思いますが、日本時間で本日、iPhoneの新モデルが発表されました。

私は今はGalaxyユーザーですが、前はiPhoneを使っていましたし、今回の発表に関しても大きな興味を持っていました。

【最新スマホ】Galaxy S8購入を決意!その決め手となった3つの理由
こんばんわ。bellrinです。 最新スマホネタ、3記事目です(笑) 先日から狙っていたGala...
【最新スマホ】Galaxy S8+を全力レビュー!iPhoneから機種変して思うこと(6/13追記)
こんばんわ。bellrinです。 スマホをiPhone SEからGalaxy S8+に変えて4日経ちました。 ようやく久...
スポンサーリンク

新型iPhoneのスペック&進化点は?

スペック等の詳細については以下のサイト様がよくまとめられておりますので、こちらではその紹介だけさせていただきます。

米Appleが発表した新型iPhoneの注目ポイントまとめ。それぞれを比較しながら新機能をチェックしよう。

ちなみに新モデルのネーミングは

・iPhone XS

・iPhone XS Max

・iPhone XR

Maxって・・・センスがないと感じるのは私だけでしょうか・・・(笑)

出典:Apple inc

スマホのイノベーション

イノベーションという言葉をそのまま日本語訳すると、およそ「革新」という意味合いになります。

その「革新」の定義をどう考えるかは人それぞれですが、少なくとも私は今回発表された新型iPhoneにはイノベーションはなかったように思います。

私が考えるイノベーション。ひと言で表すと、

「これまで不可能だったことが可能になること」

です。

単なるスペックアップ、例えば

・カメラの画質がキレイになった

・処理速度が速くなった

・画面が大きくなった

・電池持ちが良くなった

というようなことはイノベーションとは言えないと思うのです。

スマホオタクではない普通のライトユーザーにとっては、心に響くものがない・・・のではないでしょうか。

今回のメインストリームと思われるiPhone XSに至っては、外観は昨年のiPhone Xと全く変わらないわけですから、

本当に単純なスペックアップだけだと言えます。

そしてその価格。

最低ストレージのモデルで112,800円です。

高いですね。

でもスマホの技術が成熟しているというのは紛れもない事実で、これから先、どんなイノベーションがあるのか?きっと難しいんだろうな・・・というのは理解に難くありません。

自分が買うなら・・・Galaxy note9

私はGalaxyユーザーなので少し偏った見方にはなるかもしれませんが、各所で大きな進化がないと言われた「Galaxy Note9」。

Galaxy Noteシリーズ自体が他社品にはないスタイラスペン付きで唯一無二の存在ではあるのですが、今回のiPhone XS等に比べると余程進化しているように思います。

ペンにBluetooth搭載して、遠隔操作ができるようになった」、私はイノベーションだと思います。今までできなかったのでから。

もちろん、それがイノベーションだったとしてもそこに対して万人が心に響くわけではないとは思いますけどね(;^ω^)

まだ日本未発売ですが、価格は今回のiPhone XSと同じくらいになるのかな?と思います。

それなら買うなら断然Galaxy Note9かな~

・・・なんか、新しいスマホ欲しくなってきてしまいました(笑)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク