2018年9月資産運用状況

スポンサーリンク

こんにちわ。bellrinです。

三連休ですね。

そんな私ですが、3連休なにも予定がありません(;´Д`)

髪でも切りに行こうかな・・・

今年に入ってから本格的に始めた資産運用

今は確定拠出年金投資信託(NISA)をやっております。

企業型確定拠出年金を申し込んだ。節税効果はどれくらい?
こんばんわ。bellrinです。 このブログで度々述べている確定拠出年金。 私の会社は企業型の確...
ついに投資開始。購入した商品は・・・
こんにちわ。bellrinです。 3連休、いかがお過ごしですか? 私は土日見事に引きこもり(笑) 今日は夜、友人と...

これから月イチで資産運用状況をブログに残そうと思います。

あとで自分で見て振り返られるようにするためにも・・・

スポンサーリンク

確定拠出年金

確定拠出年金は節税しながら資産運用もできる優れた制度。

私は会社で提携しているニッセイの確定拠出年金に加入しております。

掛け金はMaxの月55,000円です。

内訳は上記のような感じ。

どちらかというとローリスクの守りの運用と言えると思います。

で、現在の状況は以下のような感じ。

3月から始めたのでまだ掛け金総額は少ないです。

少し前まではずーっと赤字で、一度も黒字になったことがなかったのですが、この記事を書くタイミングで奇跡的に黒字に転換(笑)

まぁ、ぼぼイーブンですね。

商品ごとの状況はこんな感じ。

日経平均株価がここ数日で上がっているようですね。

投資信託(NISA)

NISAは運用益が5年間非課税になる投資家にとっては嬉しい制度。

少しずつお金を積み立てながら運用していく積み立てNISAという制度もあり、まとまったお金はないけど長期的に投資をしていきたいという人にはそちらがオススメです。

通常NISAは年額120万円が投資の上限になっていて、私もとりあえず上限ブチ込んで運用しておりますが、7月から始めて推移は以下のような感じに・・・

減ったり増えたりで、今のところ少しだけ赤字になっています(;^ω^)

内訳はこんな感じ。

アクティブファンドのひふみプラスが大きくマイナス。

バランスファンドもマイナスになっているのは残念な感じです。

NISAはそれなりにリスクを取って運用をしようと思っているので一時的に赤字になるのは何の問題もありませんが、最終的に「やって良かった!」と思える結果になると良いなー。

来年も120万円追加投資する予定ですが、どの商品を購入するか迷いますね・・・

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク