続・歯列矯正。セラミック矯正がすごい。

スポンサーリンク

こんばんわ。bellrinです。

最近悲しいニュースが多いです。

格闘家の山本KID徳郁さんが亡くなったのはものすごくショックでした。

私は20年くらいずーっと格闘技のファンで、彼の試合も幾度となく見てきました。

その外見からやんちゃな感じに見られがちですが、誰にでもとても優しくて温かい人だったと聞きます。

線路に転落してしまった人を、率先して飛び込んで助け、ニュースとなったこともありました。

心からご冥福をお祈りいたします。

少し前に一度ブログの記事にしましたが、私、歯並びが悪くて、矯正しようと考えておりました。

歯科矯正の相談に行ってきた
こんばんわ。bellrinです。 少し前に、歯科矯正しようかなーという記事を書きました。 だいぶ時間は経...

こんな感じです・・・

そのときは費用面と治療期間を聞いて、半ば断念した状況になっておりましたが、ひょんなことからセラミック矯正という方法があることを知りまして。

再度、別の歯医者にカウンセリングに行って参りました(^ω^)

スポンサーリンク

セラミック矯正とは?

一般的な歯列矯正というと、金属ワイヤーを使って物理的に歯を動かし、長期的に矯正していく方法になると思います。

最近では金属ワイヤーを歯の裏側に設置したり、透明の矯正具を使用することで目立たなくすることも可能ですが、その分、費用が高くなったりもします。

一方で今回のセラミック矯正

どういう方法かというと、元の歯を小さく削り、歯並びがキレイになるような形状に設計したセラミック製のかぶせものを被せて、全体の歯並びを矯正するという方法です。

ちなみに私はコチラの歯科でカウンセリングを受けました。

東京都渋谷区代々木の歯科医院「ロイヤル歯科クリニック代々木」審美歯科(美容歯科)、ホワイトニング(歯の漂白)、インプラント、矯正歯科など、低料金・短期間で治療致します。セラミッククラウン,差し歯,ブリッジ(メタルボンド)治療もおすすめです。

で、この方法の良いところは、通常の矯正と比べて費用が安く、尚且つ、治療期間が短いということです。

良いことしかない!

欠点としては、元の歯並びが悪すぎる場合は、神経を取る必要があるということです。

神経を取ると歯の寿命が短くなってしまいます・・・。

私の場合は・・・

元の歯並びの状態は冒頭の写真の通りですが、このレベルであれば神経を取らないでもキレイにできるそうです。

前歯6本のセラミック矯正で、費用は約36万円治療期間は1~2か月だそうです。

通常の矯正の場合、最低でも費用は60万円治療期間は1~2年。しかも場合によっては抜歯しなければならない。

それと比べると、セラミック矯正はメリットしかない。ホント。

正直、今回のカウンセリングで歯列矯正に関してかなり前向きな気持ちになりました。

実際にやることになったらまた記事にしたいと思います(^ω^)

↓ランキング参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

良かったらぽちっと押してください♪励みになります(*´ω`*)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ひよこ より:

    Berlinさんこんばんは!
    わたしも5年程の矯正経験者ですが戻ってきており(矯正は終了後も数年メンテナンスが必要の為それを怠り)一部Berlinさんの仰るセラミックにしています。
    わたしの場合は上はセラミックなので歯並びは良いんですが口を開けて笑った時の下の歯の数本が気になり矯正にしようか?またセラミックにしようか?悩んでいます。
    ちなみにですが、
    セラミックの場合物による?のか施術者による?のか割れますのでその部分も加味してご検討されると宜しいと思います!
    歯は一生物なので是非ステキな歯並びを手に入れてくださいね!

    • bellrin より:

      ひよこさん

      こんばんわ!いつもコメントありがとうございます(^ω^)
      実際の矯正経験者の生の声を聞けて嬉しいです!

      ワイヤー矯正ってやっぱり戻ってしまうリスクがあるんですね。。。
      費用と期間の問題に加え、私は抜歯が必要と言われて、断念しました(;^ω^)

      その点、セラミックはいいな~と思ったのですが、やっぱり割れたりはするんですねぇ。
      普通の銀歯も外れて作り直したりしますし、被せもの系はやっぱり永久ではないので、そこは割り切って考えておいた方が良さそうですね。。。

      歯並びが悪いと、見た目の問題だけではなく、健康にも悪影響を及ぼすってよく聞きますし、この機会にぜひ直したいと思っています。
      良い歯科をご存知でしたらぜひ教えてください(笑)

  2. なつめ より:

    Berlinさんこんばんは
    私も夏になんとなく、歯のことを考え始めて、、ホワイトニングをはじめました。
    一年くらい前に、歯科医である友人と歯科衛生士さんの歯がとてもきれいだったのがずっと頭に残っていたからなんですが。。

    セラミックも興味はあるのですが削ると歯が弱くなるのではと思い、ホワイトニングだけすることにしました。歯医者に行くのはずっと嫌いでしたが、、ホワイトニングついでに歯石をとったりとクリーニングをするので、、歯の健康にも良いかなと思っています。歯は一生ものですので、大事にしていきましょうね!

    • bellrin より:

      なつめさん

      こんばんわ!
      自分もつい最近まで歯のことを大事にしてこなかったので、この年になってすごく後悔しています。
      これまで何カ所も虫歯になって治療をしてきましたが、一度削った歯は元に戻りませんしね・・・。
      同じく、最近は定期的に歯医者に通ってクリーニングしてもらっています。

      セラミックはもちろんデメリットもあると思います。歯を削るので、元には戻せませんしね。
      それでも歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいし、間接的に頭痛や肩こりの原因になったりもするらしいので、見た目以上に治すメリットもあるのかなぁと。

      まだ考え中ですが、もし歯並びを治す場合はワントーン白いセラミックを入れて、せっかくなので周りの歯のホワイトニングもやってみようと思ってます(^ω^)

  3. ロロコ より:

    こんにちは、ロイヤル歯科さんが経堂にあった頃に通ってセラミックにしました(^^)
    私は前歯の歯並びと歯の色がコンプレックスで治したのですが、こちらの先生は提案はしてくれるけど、過度な営業はしてこないし、他院のセラミックより手頃ですし、仕上がりもとても綺麗でした。
    相談されていい結果が出るといいですね(^^)

    • bellrin より:

      ロロコさん

      コメントありがとうございます。
      ロロコさんもロイヤル歯科でセラミックにされたのですね!
      実はちょうど本日治療してきたところで、これから記事にしたいと思います(*´ω`*)
      まさにロロコさんがおっしゃる通り、先生は過度な営業はないし、程よい距離感で自分的にも合うと感じました(笑)